見出し画像

【企画】私の心に残る旅~万里の長城を改めて知った驚き

私が北京で日本語を教えていたときに行った場所なので、厳密にいうと「旅」ではないかもしれません。でも、滞在中に行ったこの場所を私の人生の中での「旅」とさせていただきたいと思います。

さて、あまりに有名すぎる「万里の長城」。もちろん知ってました。写真やネットを見て。

ただ、これは知っていたことにはならなかったのです。実物を見ていなかったから。

初めて万里の長城を見たとき、うねうねと続く城壁の長さ、スケールの大きさに圧倒され、思わず倒れそうになりました。

この、オーラは何?どこまで続いていくのだろう?ひょっとして天国?いや地の果てまで?

多くの????が私に襲い掛かってきたのです。でも、何もわからない。

ただ一つわかったことは、写真を見ただけでは、何も知っていることにはならないということでした。名前を知っているだけだったのです。

実際に息を切らせながら、アップダウンの激しい城壁を歩き、そこに吹く風を受け、悠久の歴史の息吹に触れ、ここにしか感じられない、においを嗅ぐ。これで初めて万里の長城の中に、自分が入り込んだのだとわかりました。

万里の長城との一体感。何か、ながい歴史の中に自分もさりげなく“出演”している気分。あ~、いいなあ・・・(ちょっと自己満足)

城壁にもたれながら、延々と続く城壁を見ていると、何て自分はちっぽけな存在なんだろうとの思いが渦巻き、日々の悩みなんてぶっ飛んでいくのがわかりました。

日々、生きているだけで素晴らしい!

そんな思いにさせてくれた万里の長城。北京滞在中には、懲りずに3回も行きました。

生きるエネルギーと、思わず下を向きそうなときでも、前を向くことの大切さを教えてくれた万里の長城。また行きたいなあ・・・



#私の心に残る旅 #日本語 #日本語教師 #万里の長城 #北京  

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。