見出し画像

2020年仕事納め

今年のプライベートレッスン、最終日。

日本語学校は24日が私の最終授業だったし、今年は今日で本当の仕事納め。

とりあえず、このご時世で無事に最後まで仕事ができたことに感謝。目では見えないけれど、誰か、何かが、私を最後まで見守り、さりげなく手助けしてくれていたのでは?と勝手に思っている。

とにかく、無事に仕事が終わって良かった。ありがたい。

後は、大掃除やら、お正月を迎える準備かな。大掃除といっても、いつもの掃除+α程度。ただ、あまり汚いと、お正月にやって来る年神様が迷子になる恐れあり。それだけは避けねば。

玄関飾りと、鏡餅は必須アイテムだな。玄関飾りは大安に飾ると良いそうだ。(全く、知らなかった)ちょうど明日27日は、大安。じゃ、玄関ドアを拭いた後、飾ろう。

先日の文章にも書いたけど、

今回はお正月について、例年にないプチ物知りになったから、ちょっと新鮮な面白さを感じる。

前代未聞のできごとのオンパレードだった2020年を、静かに振り返りつつ、この年の瀬を過ごすことにしようっと。



#エッセイ #仕事納め #日本語教育 #日本語教師 #2020年 #大掃除 #玄関飾り #鏡餅

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。