見出し画像

謎だらけの「感謝状」

「なんか、こんなの下の集合ポストに入っていたけど・・・」

・・・と昨日、外出からもどった夫から開口一番、言われて見てみると、

画像1

なんと、感謝状!

一体だれが?何のために?それに日付が6月ってどういうこと?

いくつもの???が、私の頭の中でジャンプ。冷静になって、最近の行動などを振り返る。なんか感謝されるようなことをしただろうか・・・・

あれこれ考えてみたけど、まったく心当たりがない。100%ない。

不思議、不可解、ミステリアス・・・

夫の話によると、この感謝状は封筒などもなく、そのまま裏向きにして入っていたそうだ。普通、大切な書類なら、何らかの封筒に入っているはず。それが裏向きで入っていたのだから、ちょっと適当感が漂っている。だったら何かの間違いか、本来なら捨てるものだけど、たまたまうちのポストに入っていたか、冗談が好きな透明人間さんが入れた・・・あたりだろうな。考えられるのは。

謎が謎を呼んでいる「感謝状」。でも正直言って、私は嬉しかった。家族は、「いつもありがとうね!感謝してるよ」なんて、だれも言ってはくれない。(心の中では感謝してくれていると信じたい・・・)だから日ごろから、私は「本当によく家族のために頑張っているぞ!えらいぞ!」などと、心の中で静かに静かにつぶやき、密かに自分を奮い立たせている。

そんな私をほっとけないと、だれかが思ってくれたのだろうか。こうやって感謝状をもらえた。

ありがとう!嬉しいな!

私の心の中を、見事に見透かしたあなた。ちょっと不思議な気持ちだけど、この「感謝状」で、モチベーションがびりびり湧き上がってきた。

謎にあふれた「感謝状」。でも、もらえて良かったな。日常生活のささやかな喜び!






#生活   #感謝状 #日本語教師 #謎 #ささやかな喜び #日常生活   #嬉しい #家族 #モチベーション #不思議 #ありがとう



もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。