見出し画像

徹底解説! オンラインバンク N26 の口座を開設する方法

N26 というドイツのベルリンに本社があるバンクサービスがあります。ヨーロッパに住所があれば、インターネット上だけで EU で利用可能な銀行口座を開設することができます(※1)。しかし、開設には N26 のスタッフとビデオチャットで質疑応答をする必要があります。ドイツの銀行ですが質疑応答は英語で出来ます。正しい内容を回答する必要があるため、英会話に不安がある人には開設に抵抗があると思います。

この記事では私自身が N26 で口座を開設した経験を交えて開設方法を解説します。特にビデオチャットで私がされた質問を詳細に書いています。ビデオチャットに不安がある人には参考になると思います。

ちなみに私の英会話力は相手が何か質問をしていることは分かってもその内容を正しく理解することは難しいというヒドいのものでしたが、あとで述べますようにビデオチャットでスタッフがかなり丁寧に対応してくれたので無事開設が出来ました。

すでに N26 のメリット・デメリットを理解し、開設を決意している人は以下の目次の「どこで開設できる?」から記事を読み始めることをオススメします。

また、筆者がN26を開設したのは2020年ですが、それから時間が経ってしまい。情報が古くなっている可能性があります。
(2022年9月12日 更新)無料のスタンダードプランでは物理的なカードの発行に手数料が10€必要になったため修正しました。

※1: イギリスがEUから離脱したため、2020年4月からイギリス在住の場合、N26 の口座は開設できなくなりました。


N26 の特徴

ここでは N26 の特徴、メリット、デメリットについて述べます。

基本的にヨーロッパの銀行口座は IBAN というEU内で共通の識別番号が割り振られ、EU 内の銀行口座同士では振込に手数料がかかることは滅多にありません。そのため、日常生活で主に気になることは口座維持手数料や、入出金の手間、発行されるカードの利便性などです。

N26 の標準的なプラン(N26 StandardN26 Business)は口座の維持手数料が無料です。また、バーチャルカードが無料で発行されます。(※1)。

ご注意: N26 では発行可能なカードが2種類あります。スマホアプリ内で確認が可能なバーチャルカードと物理カードの2種類です。バーチャルカードは全プランで無料で利用可能ですが、無料プランの N26 Standard では物理カードは発行手数料が10€かかります。

また、振込や残高の確認をスマホのアプリだけで完了できるので、少ない手間で自分の口座を管理できます。全体的にアプリの見た目は洗練されており、使いやすいと思います。利用履歴から家計簿を自動的に作ってくれたり、Spaces と呼ばれる機能で口座内を分割管理できます(私は主に旅行用の積立貯金で使っています)。

N26 の預金は提携している ATM から引き出せます。アプリの ATM Locator という機能で最寄りの提携 ATM を地図上から簡単に見つけることができます。

ただし、標準的なプランでは提携 ATM から無料で引き出せる回数に上限があります(1か月あたり最大3回まで引き出しが無料)。現金しか使えない店舗のため、現金を用意することが時々あります。そのため計画的に預金を引き出す必要があります。とはいえ新型コロナウイルス対策で私の周りでは多くの店がカード決済に対応したため、最近は特に気にしなくなりました。

逆に提携 ATM で N26 の口座に入金はできません。別の口座から振込むか提携店のレジで入金ができる CASH26 というサービスを使うかの2択になります。私の住んでいる街では預金を引き出すための ATM はそこら中になるのですが、 CASH26 を利用できる店舗はかなり少ないです。中央駅や空港内の日用品店くらいです。自分の手持ちの現金を入金するのは少し面倒です。

私は自分で自分の N26 の口座に入金したことはほとんどありません。現金は買い物で使えばいいし、チップや公共トイレの料金として小銭を使うことが多いので現金を口座に入れたいと思うことがあまり無いからだと思います。

※1: 一部記事では、「無料でクレジットカードが発行される」とありますが、実際に発行されるのはバーチャルカードというスマホのアプリ上で確認できるカードです。支払い方法はデビットカードのように使った金額は即時に口座から引き落とされます。

どこで開設できる?

開設はインターネットだけで可能ですが、

・あなただけが利用するメールアドレス(※1)
・スマートフォン
・電話番号(SMSを受信可能なこと)
・有効なパスポート

が必要です。

N26 の公式サイトから開設を始めてもいいですが、N26 には招待制度があります。以下のリンクから口座を開設すると条件付きで私とあなたに特典が付与されます(※2)

※1: ビデオチャットの質疑応答で「このメールアドレスはあなた以外の人間が使うことがありますか?」という質問をされることがあります。おそらく、複数人で共用しているメールアドレスはセキュリティ上の問題があるために尋ねてくるのだと思います。

※2: 特典がもらえる条件はこの記事の最後に掲載しています。

ちなみに、招待用リンクから口座を開設するとビデオチャット無しで口座を開設できるという記事がありましたが、それは正しくありません。私は招待用リンクから口座を開設しましたが、ビデオチャットによる質疑応答を求められました。

プランについて

個人用途だと4種類のプランがあります(2022年9月現在)

2022年頃から N26 Smart というプランが出来ました。このプランの特徴は物理カードの発行手数料がかからないという点です。
私が口座を解説した2020年ころはカードは物理カードのみで、N26 Standard でも物理カードは無料で発行してもらえましたが、現在はバーチャルカードが主流になったせいか、N26 Standard での物理カード発行には手数料が10€かかります。
その他にも、月間のATM無料引き出し回数などにも違いがあります。以下のリンクから比較が出来ますので口座開設開始前に一度見ておくと良いかもしれません。
プランの比較

口座開設開始、ビデオチャットまで

招待用リンクを開くと以下の画面になります 。 Start free registration を押します。(ページのデザインは時期によって変わりますのでご注意下さい)

画像1

 以下の画面が出てくるので、現在の居住国を選択しましょう。ここで入力画面で表示する言語を選択できます。以後、開設手続きで英語を利用したい人は英語を選択するといいでしょう。

画像2

その後は、携帯電話の番号、住所、パスワードの入力を求められます。この住所はデビッドカードが送られる住所になります。

途中、招待コード(invite code)の入力欄がある場合があります。ここに kyotai9444 を入力していただけるとあなたと私に条件付きで特典が付与されます(記事最後に条件を記載しています)。

途中、税の情報(Tax Information)の入力を求められますが、入力は必須ではありません。私は入力せずに口座を開設できました。

全ての入力が完了すると、入力したメールアドレスに実際に使われているアドレスかを確認するためのメールが届きます。メール内の Confirm your email を押すと作るカードの種類を選択する画面に移動します。

画像3

ここでは開設する口座の種類が選べます。口座維持手数料が無料なのは N26 Standard と N26 Business です。ビジネスやフリーランスでビジネス用の口座が必要な場合は N26 Business を検討しましょう。私はビジネス用途ではなかったので N26 Standard を選びました。

カードの選択を終えるとアプリのインストールを指示されるので、お使いのスマートフォンに合わせたアプリをインストールしましょう。

次は、いよいよビデオチャットによる質疑応答です。

ビデオチャットによる質疑応答

アプリを起動するとログインを求められます。開設時に入力したメールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。

その後、簡単な情報収集を求められるので、入力しましょう。

入力が完了すると、ビデオチャット開始のボタンが表示されるので、押すとフロントカメラが有効になり、N26 のスタッフにコールを開始します。会話中、相手のスタッフが画面中央に表示され、自分の姿は画面右上に小さく表示されます。

このときに必ずパスポートを用意しておきましょう。また、登録したメールアドレスを口頭で言ってほしいと頼まれる場合があるので、もしメールアドレスを覚えていない場合はメモを用意してもいいでしょう。

私は23時頃にビデオチャットを開始したため、スタッフに繋がるまで2,3分程度待ちました。向こう側のスタッフは中年の男性でした。英語が母語でないのか発音に訛りがあり、聞き取りづらかったです。(人のことを言えませんが)正しい文法の英語を使ってくれないこともあります。

ビデオチャットは失敗しても再挑戦できるので、失敗してもいいとりあえずかけてみるという程度の姿勢でいいかと思います。Hello, Thank you, Yes, No に自分の名前、メールアドレス、それとほんの少しの英語が言えればなんとかなります。なりました。

全体的には15分程度で完了しましたが、おそらく英会話に問題がない人はもっと早く終わるでしょう。

私の場合は以下のような流れでした。

挨拶→口座開設の意思確認→ビデオチャットを記録してもいいかの確認→氏名・メールアドレスについての確認→顔の確認・撮影→パスポートの確認→挨拶(終了)

ここでは、私がされた質問を思い出しながら英文も添えて書いていますが、そもそも全てを聞き取れなかったため、正確なものではありません。また、同じ質問でも対応するスタッフによって文言は変わると思われます。あくまで参考情報としてご利用下さい。

軽い挨拶(Hello など)の後、以下のようなことを尋ねられました。

「あなたは N26 のアカウントを開きたいですか(Do you want to open an account with N26 Bank?)」→ YES

「この会話を記録してもいい?(Can I record this conversation?)」→YES

名前やメールアドレスを尋ねられるので答えましょう。私はメールアドレスを言うのに少し言いよどんだため、もう一回言えと言われました。

「あなたの名前を言って下さい。(Tell me your name.)」

「あなたの E メールのアドレスを教えて下さい。(What is your email address?)」

「このメールアドレスは他の人も使いますか?(Does anyone else use this email address?)」

最後の質問を聞き取ることが出来なくて、身体が固まってしまいましたが、スタッフの方が以下のように言い直してくれました。

「あなただけがこのメールアドレスを使えますか?(Are you the only one who can use this email address?)」
「このメールアドレスを使う誰かがいますか?(Is someone else using this email address.)」

「私だけがこのメールアドレスを使います(Only I can use this email address.)」というような回答しました。
何度も丁寧に言い直してくれたので担当してくれたスタッフには感謝しています。

次に顔写真をカメラで撮影します。

「あなたの写真を撮りますがよろしいですか?(May I take your picture?)」

「カメラに顔を近づけてもらえますか?(Can you get your face closer to the camera, please?)」

このとき、カメラを顔に近づけろ(Close)、遠ざけろ(Away)、傾けろ(Tilt)等指示されます。カメラがちょうどいい感じの位置になると「Stop!」と言われるのでその位置でスマホを固定しましょう。

また、こんな指示もされました。

「右手を右目の前に置け(Put your right hand in front of your right eye.)」

「手のひらを顔の前で横切らせろ(Let your palms cross in front of your face.)」

これらは向こう側の人がジェスチャーで見本の動作を示してくれるのでその通りに行えば問題ありません。

最後にパスポートの撮影に入ります。

利用するカメラをフロントから背面のカメラに切り替えるため、まずそのことを確認されます。

「今からパスポートを撮影します。(I'd like to take a picture of your ID.)」

「カメラを切り替えるけど、パスポートの準備はいい?(I'm gonna switch cameras, but are you ready for your passport?)」

「あなたの情報があるページをカメラに向けてくれ(I want you to point the camera at a page with your information on it.)」

スマホの画面上にパスポートを収める枠線が表示されていたので特に質問が聞き取れなくてもなんとなくできると思います。

自分の顔写真が載ってるページをカメラで写しましょう。

ここからは、パスポートの一部にカメラを近づけろと指示されます。

「パスポート番号にカメラを近づけろ。(Put the camera close to the passport number.)」
「右上にカメラを近づけろ(Bring the camera up to the top right.)」

方角を示す単語(Right, left, up, down)が聞き取れれば、とりあえずそこの部分にカメラを向けてみましょう。違ったら No と言われるし、正しかったら Stop と言われました。

日本のパスポートで個人情報が記載されているページにはホログラム処理がされていて、傾けると光に反射して富士山(?)が表面に浮き出ます。偽造防止のための仕組みのようですが、スタッフはパスポートが本物かどうかを確認するためにこのホログラムを必要があるようです。

私の場合は顔写真にカメラを近づけた上でパスポートを傾けたり、写真の左側(右側だったかも)に指を重ねた上でパスポートを傾けろと指示をされました。

「あなたの顔写真の左半分に指を重ねて(Put your finger over the left half of your mug shot.)」

このとき、対応してくれるスタッフが持っているコピー紙でこのジェスチャーの見本を示してくれました。もし間違えても、No! No! といいながら再度ジェスチャーを示してくれたのでなんとかなりました。

次にその状態で、パスポートを傾けるように指示されます。

「よし、そのままパスポートをカメラに向けて傾けてくれ。(All right, just tilt your passport toward the camera.)」

傾け方が足りないと「右に傾けて(Tilt to the right.)」、「もっと傾けて!(Tilt!)」と指示されて、ちょうどいい感じになると「止めて(Stop!)」と言われます。そのままパスポートをカメラに向けて固定してるとスタッフがそれを確認します。

パスポートの確認が問題無く終わると、チャットの終了を宣言されて、SMSでコードを送ると言われます。

「これでチャットは終了です。(The chat is over.)」
「N26へようこそ(Welcome to N26.)」
「コードをSMSで送るからアプリに入力してくれ。(I'll send you the code via SMS and you must enter it into the app.)」
「協力ありがとう、さようなら。(Thank you for your help, bye.)」

こっちも感謝と挨拶(Thank you!)を言えば向こう側でチャットを切断します。

チャットが終了すると登録した電話番号宛に SMS でコードがすぐに送られます。 アプリに確認コードの入力フォームが表示されているのでそこに入力します。

これで、ビデオチャットでの質疑応答は終了です。お疲れ様でした!

デビッドカードの発送のために、もう一つやることがあります。

最初の入金、カード到着まで

ビデオチャットでの質疑応答が終わったら、まず口座に入金しましょう。口座に預金がないとデビットカードが発送されないからです。

入金にはいくつか方法があります。

1. CASH26 を使って入金する
2. 別の口座から振り込む

N26 のアプリには CASH26 という駅や空港の店舗のレジで現金を口座に入金できる機能があります。アプリを起動して、右下の Actions ボタン→ Get Cash の CASH26 と進めば利用できます。

画像5

Deposit を選択して入金したい金額を入力します。バーコードが表示されるので、それを CASH26 が利用可能な店舗で提示することで入金が可能です。

また、この時点ですでに IBAN (EU で共通の口座番号)が発行されているので、EU 内に別の銀行口座を持っている場合はすぐに入金できるでしょう。アプリの右上の人間マークを押すと自分の IBAN を確認できます。

画像6

すでに EU 内に銀行口座を持っている知人に頼むことができるのなら、入金を頼んでもいいかもしれません。日本の口座しか無い場合でも TransferWise などの海外送金サービスを利用することで日本の口座からヨーロッパの口座に少ない手数料で振込むことが出来ます。(TransferWise については別記事を準備中です)

入金が完了すると、アプリにカード発送の通知が出ます。カードが到着するのを待ちましょう。

私はおおよそ、入金完了から4日ほどで郵便ポストにカードが入った封筒が投函されました。

カードが到着したら、アプリ上で到着完了を N26 に知らせます(ボタンが用意されているので押すだけです)。

以上で口座開設は完了です。お疲れ様でした!

最後に

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。

個人的には語学力に不安があったので、N26 の開設には抵抗があったのですが、なんとかなりました。ビデオチャットは何回もリトライが可能なのでとりあえずやってみるという軽い気持ちでチャレンジしてみてもいいと思います。

もう一度、私の N26 の招待リンクを載せておきます。

ここから N26 の口座を開設していただけると、あなたと私に条件付きですが特典が付与されます(※1)。

最後に、この記事が参考にあなたのヨーロッパライフの助けになることを願います。

※1: 招待リンク経由で口座を開設すると特典付与されますが、それには条件があります。開設後、ただちに特典が付与されることはないようです。
基本的には開設した人が N26 のデビッドカードで 15 €以上の買い物を1回でもすると、それから60日以内に特典が付与されるようです。特典は10〜15€の金額が口座に振り込まれることが多いようです。
正確な条件と金額は時期によって変わるようです。正確な情報は N26 のヘルプセンターで調べることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?