見出し画像

SNSで損する人達の特徴

Kyosukeです。
世界初のバーチャルポストハードコアバンド
Calling From The Reachにて作曲とギターをしています。シンセサイザー等の打ち込みや、作詞も担当しています。

アイドル、Vtuberさん、歌い手さんのバックバンド演奏他、作曲家、編曲家として大手企業さんと取引実績多数あり。

SFや特撮が大好きです。推してきます。
楽曲制作に於ける方向性は映画やアニメで出来ています。どうぞよろしく。

ちょうどコレを書いている頃は2023年5月。
マーベル映画、通称MCU
最新作ガーディアンズオブギャラクシー3(Guardians of the Galaxy Vol. 3)が公開されました。
本当にド直球のSFで紛れもなく令和時代のSFマスターピース。
ジェームズ・ガン監督には心からありがとうと言いたいし、本当にSF好きで良かったと思える作品でした。

さて本題。

「君はそもそも何をされてる方なの?」

今日のテーマは「君はそもそも何をされてる方なの?」です。
出来れば和田アキ子さんの声で脳内再生して頂ければ助かります。

※ここから先、少し言い方が強いと感じる方がいらっしゃるかも知れませんが、誰か特定の人を指している意図は本当に無いので悪しからず。

このご時世、どんな活動に於いてもSNSは非常に大事です。
ただ、本質を見失っていては何の意味もない。

そこを見失っている方が多いような
そんな気がします。

本質を見失うSNS

Twitterで言えばフォロー数、フォロワー数、リプライ(返信)やリツイート(拡散)などのインプレッション
めちゃくちゃ大事です。

表示される仕組み。アルゴリズムも公開されて、尚更そこは意識する事でしょう。

「表現者にとって」SNSは何のためにするのでしょうか?

お言葉や日常の思った事をありのままに発信する場所?
告知をする場所?
自撮りや機材の写真を上げて
とにかくいいねや拡散してもらう場所?
そうかも知れません。

実際、フォロワー数を伸ばしてインプレッションを稼げる。というのはそれだけで価値です。
自身が広告塔になれる。というのは本当に強い。
企業も協力や投資を惜しまないでしょう。

ただ、本質を忘れてはいないでしょうか?
いいねを沢山貰うために画像や文章を考えて
貴方が何をしている人なのかを誰も知らなかったら?

貴方の"本当に達成したい目標"が
「インフルエンサーになる」

だった場合は
どうしたら少しでもいいねが貰えるか
伸びるかを意識すべきです。
寝る間も惜しんでそれを考えるべきです。

インフルエンサーの仕事。努力すべきはまずそこです。

SNSの本質とは

そもそもSNSの本質とは、「自分が何者かを発信する場所、知ってもらう場所」だとワタシは考えています。

ワタシ(貴方)がどんな人間で、どんなことが好きで
どんなことを考えているか。どんな事が嫌いか。

それを伝える、発信する場だと思います。

"好きにSNSさせろ?"それはごもっともです。
ですが逆に質問です。
貴方はそもそも人にどう思われたくてSNSしてるんですか?

「言いたい事を言いたい時に言う。」と。なるほど。

貴方がワタシと同じミュージシャンだと仮定します。
大前提として、よほど炎上系キャラクターを狙いでもしていない限り、既にネガティブな投稿まみれではないと思います。

ではどんな事を投稿するでしょうか
以下サジェスト。

  • ご飯系(缶のお酒やラーメン等が定番なようです)

  • 自撮りや機材の写真

  • なんかおもろい事を言う

  • アーティストの音源に対する感想

  • スタジオ行ってきたよー写真

  • 天気に関するツイート。

  • 政治や特定の事象に関する"お言葉"

  • MNG...(機材購入報告系)

  • 自身の創作についての投稿(新曲出しました!等)

バンドマンの投稿はこの辺が多いと思います。
伸びる人と伸びない人の差はどこにあるか。
はっきり言わせて頂きます。

「一貫性の有無。」

ワタシを含めて殆どの人はありのままに、好きにSNSを使ってるかと思います。
では伸びる人と伸びない人の差はどこでしょう

顔でしょうか。
技術でしょうか。
違います。

一貫性の無さです。

投稿内容の一貫性の無さ。
投稿頻度の一貫性の無さ。
キャラクターの一貫性の無さ。

ありのままに、好きにSNSを
「公開設定の日記や記録」程度のもの。
と思って投稿している方は気にしなくて良いかもしれません。

…まぁ、でも。

「それじゃあ貴方が目指す表現者様()のSNSじゃないよね。(^_^;)」


と思ってしまいます。

発信してありきの表現者。
数字を机の上に並べて
あーでもないこーでもないって考えるべき。

なのにいつまで
「いつかは誰かが自分に気づいてくれるかも!」
ってメンタルで居るんですか?

それか
アーティストマインドに物言わせてめんどくさい事を綺麗な言葉で誤魔化してる?

「俺は良いものを作るだけだ。再生数は興味ない」
あぁ、そうですか。
じゃあなんでそれをSNSに公開したんですか?

公開して多くの人に見てもらいたい。聴いてもらいたい。なのに調査と努力はしたくない。

自分の中で矛盾してるの。気付きましょう。
自分に素直になりましょう。

ワタシは今の貴方がつまらないとまでは言いません。

ありのままの貴方が評価されないなら
ありのままの貴方に一貫性がないだけでは?

面白いテレビ番組があったとして、毎週決まった時間にやっていない+演出・脚本家が毎週変わる。

これほど追いづらい、見辛いものもないですよね。
(と言いながら、十分な資本で作れば逆に話題になりそうだと思いました)

おわりに

本題に戻りますが、「君はそもそも何をしている方なの?」です。

あくまで「あなたの」SNSなので
他人の事を気にしてSNSをする必要はありませんが、そのくせ矮小な自尊心と自己顕示欲と承認欲求だけは一丁前にある。

そもそも、表現者として投稿の内容は担保されていますか?

ある程度決まった周期の定期的な投稿
音楽の人であれば楽曲の投稿
アーティストのレビューであればレビュー
面白い人であれば面白い投稿
映画のレビュー等

自身に求められている需要、強み。
それをそもそも理解出来ていますか?
それは貴方がそれによって評価されたい事ですか?

評価されない環境に文句を言う前に
まずは自分の何を変えれば良いか。
何が出来ていないか。

を考えるべきなのです。
それかもう発信者というスタンスを潔く諦める。

嫌々、しゃあなしでやってる事は相手に伝わります。
発信者を辞めるという選択肢もあるのかも知れない。

世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら…

攻殻機動隊

ワタシだって努力せずに明日起きたら米津玄師さんになってたいです。いやHIKAKINさんでも良いな…

環境を変えたきゃ自分から変わるしかない。
そこを抜けた人こそがようやく「アーティスト」なんじゃないでしょうか。

ワタシはまだまだ所詮"道半ば曲作りニキ"でしかないですが…偉そうにすみません。

表現者としてやりたい事や目標の設定まで曖昧にしてしまったら受け取り手は混乱するだけではないでしょうか。

語らぬ美学。

ただ語れないだけ。

は違いますよね。

今日はクリティカルな内容だと思うので、気分を悪くされた方が居たらすみません。
ここはスタンスとしてどうしても譲れない部分でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

Kyosuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?