Kyosuke@作曲家/ギタリスト

作曲家/編曲家 世界初のバーチャルポストハードコアバンド、Calling From T…

Kyosuke@作曲家/ギタリスト

作曲家/編曲家 世界初のバーチャルポストハードコアバンド、Calling From The Reachにて作曲とギターをしています。 アイドル、Vtuberさん、歌い手さんのバックバンド演奏他、作曲家、編曲家として大手企業さんと取引実績多数あり。 SFや特撮が大好きです。

最近の記事

  • 固定された記事

作曲に才能は必要か

世界初のヴァーチャルポストハードコアバンド Calling From The Reach(コーリングフロムザリーチ)のギタリストであり作曲担当のKyosukeです。 ありがたい事にワタシは様々な方々に楽曲提供をさせて頂いております。 作曲家と演奏家として活動しており 所謂、職業ミュージシャンに分類されています。 作曲に才能は必要か 突然ですが本題です。 作曲に才能は必要なのでしょうか。 ワタシは必要無いと断言できます。 現にワタシは当然天才でなければ 音楽理論を理解

    • Windows11への移行に苦戦した話(MBR2GPT)

      Kyosukeです。 世界初のバーチャルポストハードコアバンド Calling From The Reachにて作曲とギターをしています。 楽曲提供は勿論、ツアーサポートやバックミュージック演奏等も行なっています。 ドームツアー、ホールツアーも経験 今日はワタシがガチのガチで苦戦した、Windows10から11への移行作業について話していきたいと思います。 更新滞っててごめんね。まーーじでそれどころじゃ無かった… はじめにアップデート前のワタシの母艦。メインPCについて

      • プロ作曲家がよく使用するプラグイン

        使用機材や環境に関しての投稿に想像以上に反響を頂きました。 やっぱり機材関係の話は楽しいですね。 一生語れると思います。 記事はこちら↓ プロの作曲家としても活動させて頂いているワタシですが、よく「宅録の時にプラグインは何使ってるの?」とか「結局何が必要なの?」と訊かれることがまぁまぁあったので、今回は自身の備忘録的メモも兼ねてざっくり書き出してみます。 使用機材の時と同様、とんでもない長さになりそうなので今回はリストアップだけに留めます。(既に長いです) あくまで「作

        • SNSで損する人達の特徴

          Kyosukeです。 世界初のバーチャルポストハードコアバンド Calling From The Reachにて作曲とギターをしています。シンセサイザー等の打ち込みや、作詞も担当しています。 アイドル、Vtuberさん、歌い手さんのバックバンド演奏他、作曲家、編曲家として大手企業さんと取引実績多数あり。 SFや特撮が大好きです。推してきます。 楽曲制作に於ける方向性は映画やアニメで出来ています。どうぞよろしく。 ちょうどコレを書いている頃は2023年5月。 マーベル映画

        • 固定された記事

        作曲に才能は必要か

          創作に於けるインプットの重要性

          Kyosukeです。 世界初のバーチャルポストハードコアバンド、Calling From The Reachにて作曲とギターをしています。 アイドル、Vtuberさん、歌い手さんのバックバンド演奏他、作曲家、編曲家として大手企業さんと取引実績多数あり。 SFや特撮が大好きです。推してきます。 おっすお願いします。 バーチャルに生きています。 ネットの海は広大だわ 狼ですが、発信においてワタシは嘘を書くつもり無いのでご心配なく。 はじめに今日は表現者、クリエイターに於

          創作に於けるインプットの重要性

          挫折するDTMerとその解決策(初歩編)

          Kyosukeです 世界初のバーチャルポストハードコアバンド、Calling From The Reach(コーリングフロムザリーチ)でギター、打ち込み、作曲を担当しています。 他にも歌い手さんやVtuberさん、アイドルさんへの楽曲提供やバックバンドの演奏者として活動させて頂いております。 以前の記事 「作曲に才能は必要か」にありがたい事に想像を超える多くの反響を頂きまして、より具体的な記事を書いていきたいなと思い 今回は「DTMのハードルの高さと、挫折の理由について

          挫折するDTMerとその解決策(初歩編)

          「ポストハードコア」って何?①起源編

          はじめに 「世界初のバーチャルポストハードコアバンド、Calling From The Reachで作曲家とギター、シーケンス作成をしています。Kyosukeです。」 こう紹介したらどれ位の数の人に「あぁ、この人はこういうバンドでこういう事やってるんだな」 と理解してもらえるのでしょうか。 …正直分かってもらうのは厳しいと思っています。横文字多過ぎ。大抵の人は「バーチャル、、、バンドの、、ギターの人」程度の記憶しか残らないと思います。 そもそも、バンドとか音楽って専門

          「ポストハードコア」って何?①起源編

          影響を受けたバンド①Saosin

          Calling From The Reach(コーリングフロムザリーチ)の作曲とギターとシンセ担当。Kyosukeです。 今日はワタシが影響を受けたバンドたちを紹介していきたいと思います。根源的なルーツは別として、影響の大きさから。 早速。 Saosin 出し惜しみせずに行きます。 Saosinは尋常でない影響を受けてます。 紛れもないルーツ。 特に 「Saosin」 「Translating the Name」 この2枚がワタシに与えた影響はとんでもないです。

          影響を受けたバンド①Saosin

          使用機材と環境(2023年7月現在)

          使用機材や環境に関しての質問をよく頂くので、今回は自身のメモも兼ねてざっくり書き出してみます。 とんでもない長さになりそうなので今回はリストアップだけに留めます。(既に長いです) それぞれの細かい説明は別途記事にします。 それでは、お楽しみください。 こういう機材紹介好きな人居るでしょ? ワタシは大好物です。 ____________________________________________ 【ギター】 ・Fender Japan / Jaguar GMB ・

          使用機材と環境(2023年7月現在)

          ご挨拶

          ご覧頂きありがとうございます。 作曲家、ギタリストのKyosuke(きょーすけ)と言います。存在はバーチャルです。 主にネットの海を漂っています。 ・Band Calling From The Reach ワタシが作った世界初の"バーチャル"ポストハードコアバンドです。 チェックよろしくお願いします。 ・Works m!sa(ex.Story of hope) すとぷりさんをはじめ、歌い手さん、Vtuberさんのオリ曲制作、オケ制作等、色々やらせて頂いています。 蟹