見出し画像

プロ作曲家がよく使用するプラグイン

使用機材や環境に関しての投稿に想像以上に反響を頂きました。
やっぱり機材関係の話は楽しいですね。
一生語れると思います。

記事はこちら↓


プロの作曲家としても活動させて頂いているワタシですが、よく「宅録の時にプラグインは何使ってるの?」とか「結局何が必要なの?」と訊かれることがまぁまぁあったので、今回は自身の備忘録的メモも兼ねてざっくり書き出してみます。

使用機材の時と同様、とんでもない長さになりそうなので今回はリストアップだけに留めます。(既に長いです)
あくまで「作曲時に使用頻度が高い物」にフォーカスします。ごく一部となります。使ってないのもあるし。
また、それぞれの細かい説明は別途記事にします。

それでは、お楽しみください。

【ボーカル】

・Waves / Vocal Rider

・Antares / Auto-Tune Pro

・Waves / CLA Vocals

【ギター】

・NeuralDSP / ARCHETYPE: NOLLY

・LINE6 / HELIX Native

【ベース】

・Waves / Bass Rider

・NeuralDSP / Darkgrass Ultra

・Waves / CLA Bass

【ドラム】

・TOONTRACK / Superior Drummer3

・XLN Audio / Addictive Drums2

【シンセサイザー】

・Native Instruments / Massive

・Native Instruments / FM8

・Xfer Records / Serum

・VENGEANCE SOUND / AVENGER

・AIR Music Tech / Hybrid 3

【サンプラー】

・Native Instruments / Kontakt

【汎用処理】

・FabFilter / Pro-Q 3

・brainworks / bx_masterdesk

おわりに

以上がワタシが作曲時にテンプレートに入れている、いわば「起動必須級」のプラグイン達です。

ワタシはTwitch、YouTubeにて作業配信と銘打って定期的に配信をしているのですが、そこでも頻繁に見かけるであろうプラグイン達です。

「これは無いの?」とか「これの方がええで」みたいなご意見や提案があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Kyosuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?