見出し画像

新卒でスタートアップに入社した、私の1日の過ごし方を大公開!

皆様ご機嫌よう。
マーケロボに新卒で入社した、中谷 京介です。
「マーケロボメンバーの働く1日をクローズアップしよう」という企画。そんな中、新卒でスタートアップに、新卒でマーケロボに入社したらどんな働き方するかをシェアしたいなと思います!
それではどうぞ!

〇1日の流れ
・6:00-9:00 起床~準備
ーー業務開始
・9:00-9:30 朝礼
・9:30-12:00 作業
・12:00-13:00 商談同行
・13:00-14:00 昼食
・14:00-15:00 作業
・15:00-16:00 クライアントさんとのmtg同行
・16:00-17:30 作業
・17:30-18:00 雑談 
ーー業務終了

・6:00-9:00 起床~準備
早起きはあまり得意ではないですが、6:00に起きてすぐに身だしなみを整えます!マイルールとして、リモートワークでも外出する時と同じ服着ます!(靴は履かんけど、靴下ははきます)がっつり用意すると、「よっしゃ今日も1日張り切るぞ」とスイッチ入ります。
それから最近は運動解消の意味も込めて、ちょっと遠くにあるコンビニやスーパーまで水買いに行きます。毎日水2L飲むので、これが出来ない日は死活問題が発生します。
残った時間は朝食を食べながらYouTubeをチェックして、諸々の片づけを終えたら、読書して業務を始める時間まで待機します。

・9:00-9:30 朝礼
ここではチーム朝礼と全体朝礼の2つがあります。
チーム朝礼ではその日に完遂するタスクを共有します。
全体朝礼では全メンバーが参加する朝礼です。
そこではマーケロボ独特の文化、「サンキューコーナー」と「WOWコーナー」があります。「サンキューコーナー」では日頃の感謝をメンバーの誰かに伝えるというもの。先日初めてのサンキューを同期から頂き、朝から非常に心があったまりました!「WOWコーナー」ではクライアントさんやメンバーから受けたWOWな経験を共有する場。自分も誰かに対して良い影響を与えられたらな、と毎度思います。

朝礼

・9:30-12:00 作業
この日は代表がクライアントさん対してマーケティングについてレクチャーを行う講座を文字起こしするタスクがありました。そこでは目から鱗な話がたくさん。まさに金言の宝庫です、、
そういった日々のインプットはTwitterでアウトプットしております!是非フォローしてください!

・12:00-13:00 商談同行
その日は執行役員でかつ私の上長である雅弥さんにお願いをし、商談に同行しました!商談後に気になったことを質問して、マーケロボが行う営業スタイルや、商談で用いるテクニックを教えていただきました。

・13:00-14:00 休憩
朝から活動しているとしっかりお腹が減ります。午後からも張り切るためにエナジーチャージタイム!昼食です。この日は休日に作ったミネストローネとサンドイッチを食べました。映えない男飯なので写真は割愛、、、
出社するようになったら、いろんな方とランチに行きたいと思う日々です。

・14:00-15:00 作業
引き続き文字起こしを行います。タイピングがおいつかなくて焦るが無事終了!細かい部分を編集して、提出します!

・15:00-16:00 クライアントさんとのmtg同行
チームの先輩である涼太さんにお願いをして、クライアントさんとのmtgに同行しました。その人は弊社が開発したMAツール・マーケロボの操作内容に関するレクチャーを行っていました。私も操作方法は分かる一方で、人にレクチャーできるアウトプット能力には自信がありませんでした。涼太さんのレクチャーを通して、わかりにくい部分の伝え方を学びました!

・16:00-17:30 作業
残りの時間で別タスクに取り掛かります!内容は「Emailが送受信できる仕組み」についてレポートでまとめるというもの。MAを触る上で、ツールができることに対して理論を理解していないといけないことから作成しました。自分自身かんがえたこともなかったことなので、知れば知るほど、とても楽しかったです!
その抜粋がこちら!

画像2

・17:30-18:00 雑談
この時間は30分間、雑談を行いました。もちろん業務の一環として。
マーケロボは全社員リモートワーク推奨を皮切りに、リフレッシュする時間を取り入れるべく業務時間内に雑談する時間が設けられています。
その日は開発の方と涼太さんと3人で。涼太さんが立案した「30分内に料理して食べる」という企画が実施されました。サケのムニエル作ってましたが、見栄えは微妙でした、、笑

画像1

とまあこんな1日です!新卒ながら色んなタスクを頂いたり、自分で動くと何でもさせてもらえるし、優しくアドバイスいただけます!

もしマーケロボの働き方で気になることがあった!もっと話を聞きたい!等ありましたら、TwitterのDMでもFacebookのメッセンジャーでもご連絡ください!

//////////////////■ご案内■//////////////////

◆マーケロボ:コーポレートサイト

◆マーケロボ:採用サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?