見出し画像

自然に包まれて自分を大事に

こういったブログを読み書きするためのスマホやPC、
私たちを目的地へ運んでくれる車や電車などの乗り物、
身の回りのあらゆるものを生産している工場やビルなどの施設、
いずれも社会が成り立つのになくてはならないものです💡

これらには正常な動作をモニタリングするための多様なセンサーや計器がついていて、不具合の発生個所や原因を知らせ、修繕できるようになっています。

生活を支えるモノはこうなっているのに、自分の身体を同じように扱っているかというとかなり疑問な方も多いのではないでしょうか?(僕もその一人です)

身体が発する様々なシグナルに対し、良くも悪くも精神が肉体を超えることができるため、どうしても後回しになってしまいがち💨

僕もハードワークするのは好きなので無理をすることも多いのですが、やっぱりケアも必要だと思って専門家に聞いたり本を読んだりしています✨

最近読んだ本で非常に勉強になったのが、鈴木祐さんの『最高の体調』という本です😄

健康に重要なものとは

あらゆる不調や病気のもとは「炎症」であり、それを抑えたり回復させたりすることが大事だと書かれています💡

その中でも、「自然」との物理的な触れ合いが重要であるという情報が目からウロコでした❗️

木や土に触れて香りを感じ、川や海のせせらぎに耳を澄ますことが大事で、
キャンプや遠出でなくても近くの公園に行ったり、なんと画像や音楽をPCやスマホで聴くだけでも良いみたいです✨

食生活や仕事の向き合い方なども書かれていますので、興味がある方は読んでみてください!

僕も自分の身体からのシグナルに敏感になり、これから数十年お世話になる身体という相棒をもっと労わろうと決めました👍

恭介


#健康 #体調 #鈴木祐 #最高の体調 #自然 #ケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?