見出し画像

学校司書さんに居て欲しい

大津市議会協生会は「学べる環境をすべての人に」届けるために活動しています。
今日の午後は仰木中学校を訪問し、学校図書館を視察させていただきました。
今年度、学校司書の配置がある学校です。

司書さんは、図書館壁面に飾り切りのお花を付けて柔らかい雰囲気を演出したり、キャッチコピーやコーナー展開で子どもの興味を引くなどの工夫をされていました。

子どもたちの興味をひく工夫がいっぱい

校長先生は、今年度司書さんが来てくれて本当に助かっている、来年も居て欲しいと言っておられました。

来年も居て欲しいが多分1年で終わりだろうとも言われていました。

私は全ての学校に図書館専任の学校司書さんが居て子どもと本を繋ぐ役割を担っていただきたいと考えています。

みなさんはどう思われますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?