kyoseikai_otsu

大津市議会の一人会派「協生会」です。 誰もが自分らしく力を発揮し、協力して生きる社会を…

kyoseikai_otsu

大津市議会の一人会派「協生会」です。 誰もが自分らしく力を発揮し、協力して生きる社会をつくるために活動しています。 「ふだんのくらしをしあわせに」するために、子どもの学習環境、全ての世代の生涯にわたる学びの保障、生活に関わることなどを議会活動を通して質問、提案しています。

マガジン

最近の記事

保育園の卒園式

保育園の卒園式にお招きいただきました。 にこにこと元気いっぱいな子どもたちを見ていると、見ているこちらまで自然に笑顔になります。 園長先生は祝辞の中で、0歳児で入園された頃から今までの子どもたちの歩みを振り返られ、立派に成長されたことに感動の涙でお祝いの言葉が途切れがちになるほどでした。 園庭の畑での野菜の栽培、近くの森や公園での自然との触れ合いや植物を利用した工作や染め物など様々な自然体験の機会を作って来られたこと、運動会や太鼓の演奏、絵を描いたり歌を歌ったり、日々の

    • 幼稚園の修了式

      今日は幼稚園の修了式にお招きいただきました。 子どもたちは園長先生から修了証書を受け取り、堂々と保護者の皆さんに見せていました。 入園式の時の泣いていた子どもたちの姿を懐かしく思い出します。 子どもの成長って素晴らしい! みなさん、ご修了おめでとうございます。

      • 中学校の卒業式

        中学校の卒業式にお招きいただきました。 今年卒業する子供たちは、入学した時はちょうどコロナの真っ最中でした。 感染リスクを避けるために、給食の時も「黙食」といって黙って食べるよう指導されていました。人が集まる行事がみんな中止になったり、宿泊学習が取りやめになったり、とても制約の多い学校生活を送ってこられたことと思います。 そんな中でも行事のやり方を工夫したり、新しい行事事を考えたり、子供たちがたくましく、自分たちの活動の場を作ってこられたとお聞きしました。 そんな中でも行

        • 大津市生涯学習センターを視察しました。

          大津市生涯学習センターを視察させていただきました。 生涯学習センターの隣接地(旧警察官舎)を取得して駐車場を増設する補正予算案が11月通常会議に提出されています。 予算が通れば、用地を取得して建物を解体し、駐車場として整備していくとのことでした。 現在の駐車場の土地との間に段差がありますが、段差をなくすように整備すれば約60台分駐車場が増設できると見込まれているそうです。 また、この駐車場整備と合わせて、かねてから要望があったセンター裏側の歩道についても新設される見

        保育園の卒園式

        マガジン

        • 【出町あけみ】の活動報告
          14本

        記事

          補正予算の修正案

          今日は議会運営委員会と広報広聴委員会が開催されました。 今日の議会運営委員会では、本会議に提出される修正案の取り扱いについて協議されました。 また、意見書や決議案に対する各会派の態度確認も行われました。 引き続き開催された広報広聴委員会では、「大津市議会だより」11月通常会議号の掲載記事案について報告を受けました。 また、市民の意見を聴取する方法について議会局から案が示されました。

          補正予算の修正案

          忙しかった一日

          今日は午前に議会運営委員会、午後は予算決算常任委員会全体会と追加提出議案の会派説明会があり、忙しい一日でした。 午前の議会運営委員会では、本会議最終日に提出される議案の審議日程や意見書・決議案、代表質問の時間などについて議会局から説明があり協議されました。 午後の予算、決算常任委員会全体会では、各議案に対する議員の態度が表明されました。 午後の各会派への議案説明では、国の物価高騰対策緊急支援給付金支給事業費の追加と支給対象にならない65歳以上の高齢者への商品券交付事業な

          忙しかった一日

          議会図書室の価値

          今日の午前中は議会運営委員会でした。 11月の議会の日程、委員会のインターネット中継、議会図書室などについて検討しました。 議会図書室の貸し出し冊数が少ないのではないかと委員会で言われていましたが、借りるだけでなく参考資料としていつでも手にとって読めることにも価値があると私は考えています。 議員が学べる環境が用意されていることがありがたいです。

          議会図書室の価値

          おおつ割最後の募集開始決定。11月6日から第4タームスタートです。

          おおつ割の第4タームの実施が決まりました。 11月6日から募集がスタートします。 おおつ割は第4タームで終了します。 これが最後のチャンス。 スマホをお持ちの方は割引券取得にチャレンジされてみてはいかがでしょうか? 2週間に1回だけ使えます。 1回の買い物金額が4000円以上なら1200円、1000円なら300円が割り引かれます。 4000円でも1000円でも割引率は3割なので、まとめ買いする時に利用されるとお得ですね。 スマホの使い方がわからない方は最寄りのauショ

          おおつ割最後の募集開始決定。11月6日から第4タームスタートです。

          雨水溝の拡幅ができました!

          石山学区にある野々宮の交差点は、強い雨が降るたびに雨水溝から水が溢れ道路が川のようになっていました。 通学路にもなっていて子どもたちも渡る交差点です。 学区要望でも改善を求めていました。 この度、やっと要望が通り、雨水溝の雨水枡が大きい口径のものに入れ替えられることになりました。 今ある雨水枡を撤去し、歩道を掘り返して大きい雨水枡を設置するので、ショベルカーが入る大きな工事になりました。 工事期間は、片側交互通行だったので交通量の多い道路が渋滞して大変でした。 歩道が通れな

          雨水溝の拡幅ができました!

          野鳥の声を聞きながら、議会だよりをお届けしています。

          今日は西武団地のあたりに議会だよりをお届けに来ています。 青空に鳥のさえずりが聞こえて爽やかな気分です。 オレンジの人を見かけたらお声がけくださいませ。

          野鳥の声を聞きながら、議会だよりをお届けしています。

          子ども達のパワーを感じました

          今日は石山幼稚園の運動会にご招待いただきました。 会場に着いた時はどんよりとした曇り空で肌寒く、半袖姿の子どもたちが寒くないか心配になるほどでした。 ところが子供たちがオープニングのダンスをしていると空がだんだん明るくなってきました。 園長先生が開会の挨拶をされる頃には日が差してきました。 子どもたちがいろいろな競技にチャレンジしているうちに、空がどんどん明るくなって、最後はまぶしいほどの晴天になりました。 偶然かもしれないけど、素敵だなって思いました。 一生懸命チャ

          子ども達のパワーを感じました

          家の近くで学べるスマホ教室

          県営住宅の自治会館でスマホ教室が開催されていました。 大津市の情報システム課の職員さんが出前講座をしてくれていました。スマホの使い方をマンツーマンで教えてくれるそうです。 平和堂さんが講師を派遣してくださっているとのことでした。 自分の住んでる地域で、今、生活に必要なことを学べるのが一番良いですね。

          家の近くで学べるスマホ教室

          子ども・若者支援の情報発信はSNSで!

          予算決算常任委員会、教育厚生分科会に出席しました。 この委員会では、昨年度の予算が効果的に使われたか、適正に処理されたかを審議します。 私は福祉部の子ども・若者支援推進費の広告費について質問しました。 5万円が支出されている広告費ですが、どのような広告をしているのかお尋ねしました。 執行部の答えは ・しがリビングに掲載。 ・広報おおつに掲載。 ・自治会発行の広報紙に載せていただいている。 とのことでした。 どれも紙媒体だったので、子ども若者の利用が多いSNSでの発信に

          子ども・若者支援の情報発信はSNSで!

          学校図書館の視察まとめ

          私は、大津市立の中学校18校を訪問し、学校図書館を視察させていただきました。 校長先生や教頭先生から直接学校図書館への期待や思いをお聞きすると共に、図書担当の先生を交えて、図書館運営、選書、蔵書管理等の状況についてお話を伺いました。 どの中学校でも一番の課題として挙げられたのは学校司書の配置がないことでした。 ほとんどの中学校が毎年通年で学校司書を配置して欲しいと希望されていました。 本当は学校司書に来て欲しいが実際には要望を出していないとおっしゃる先生が何人かいらっし

          学校図書館の視察まとめ

          石山寺の石山公園の歩道が広く歩きやすくなります。

          令和6年1月に、紫式部が主人公のNHK大河ドラマ「光る君へ」の放送がスタートします。 紫式部ゆかりの石山寺への観光客も増えると見込まれています。 大津市では、観光客の増加を対応するため石山寺の観光駐車場から石山寺山門に向かう石山公園内の園路の整備を計画しています。 公園の道沿いに植えられた樹木は大きくなりすぎて根上がりを起こし、敷石を持ち上げて道をデコボコにしており、木を囲むように配置されたベンチも老朽化して傾いています。 今回の公園整備では大きくなり過ぎた樹木や老朽化し

          石山寺の石山公園の歩道が広く歩きやすくなります。

          比叡すこやか相談所・比叡あんしん長寿相談所開所式に行ってきました。

          今日は「比叡すこやか相談所・比叡あんしん長寿相談所」の開所式に来ています。 平和堂坂本店の3階にオープンする相談所なので、買い物のついでなどに気軽に立ち寄りやすくなって良いなと思います。

          比叡すこやか相談所・比叡あんしん長寿相談所開所式に行ってきました。