kyoseikai_otsu

大津市議会の一人会派「協生会」です。 誰もが自分らしく力を発揮し、協力して生きる社会を…

kyoseikai_otsu

大津市議会の一人会派「協生会」です。 誰もが自分らしく力を発揮し、協力して生きる社会をつくるために活動しています。 「ふだんのくらしをしあわせに」するために、子どもの学習環境、全ての世代の生涯にわたる学びの保障、生活に関わることなどを議会活動を通して質問、提案しています。

マガジン

最近の記事

瀬田北小学校校内ウィング

7月11日、瀬田北小学校の校内ウィングを視察させていただきました。 瀬田北小学校では、不登校状態にある子どもを支援する校内ウィングと、学校には来れているが教室がしんどい子どもたちを支援する別室登校の「ポートルーム」の二つの居場所を目的別に開設されているとのことでした。 今年度、瀬田北小学校は滋賀県のスーパーサポートルーム対象校に選定され、週5時間フルタイムの講師が1名加配されたので、その方に授業を持っていただき、教諭の中から適任者を選定し校内ウィングを担当させているとのこ

    • 南郷小学校校内ウィング「オアシス」

      今日は南郷小学校の校内ウィング「オアシス」を視察させていただきました。お忙しいところご対応いただきありがとうございました。

      • 晴嵐小学校校内ウィング「ひだまり」を視察

        今日は晴嵐小学校の校内ウィング「ひだまり」を視察させていただきました。 ぬいぐるみやソファが置かれ、くつろいだ雰囲気の居場所になっていました。 晴嵐小学校の校内ウィングは専任の教諭を常時配置し、いつ行っても同じ先生が温かく迎えてくれる安心安全な居場所を子どもたちに提供しています。 子どもたちは自分でその日にやることを決め、勉強やお友達との交流などを楽しんでいました。 この校内ウィングが心の拠り所(心の安全基地)となり、表情が明るくなったり、お友達とコミュニケーションが取れ

        • おおつかがやきネットワークと議員の意見交換会

          「おおつかがやきネットワーク」と市議会議員の意見交換会に参加しました。 グループに分かれてジェンダーギャップ解消のためにどのようなことをしたらいいか話し合いました。 私は4班でした。4班のテーマは職場でのジェンダーギャップでした。 グループの皆さんは、それぞれに男女間の格差を感じたお話をされました  家事や育児をやらない男性は女性から選ばれにくく、遺伝子を残しにくいので、時代が進めば進むほど、家事育児が当たり前にできる男性が多くなっていくのではないかとお話ししました。 同じ

        瀬田北小学校校内ウィング

        マガジン

        • 【出町あけみ】の活動報告
          11本

        記事

          6月議会が終わりました。

          今日は6月議会最終日、提出議案の採決をしました。 審議の結果、提出された議案はすべて可決されました。

          6月議会が終わりました。

          予算決算常任委員会に出席しました。

          今日は、予算決算常任委員会 総務分科会に出席しました。 政策調整部と総務部の所管事項について審議しました。

          予算決算常任委員会に出席しました。

          図書館サービスについて議会質問します。

          大津市役所につきました。 今日は大津市議会6月通常会議、質疑・一般質問の2日目です。 私は15:15頃に登壇し、図書館サービスの拡充について質問させていただきます。 インターネットで生中継もされますので、ご覧いただけるとうれしいです。

          図書館サービスについて議会質問します。

          6月議会で図書館サービスの拡充を提案します。

          今日は大津市議会6月通常会議の「質疑・一般質問」の通告締め切り日でした。 通告が締め切られた後に、質問する順番を決める抽選会が開かれました。 抽選は所属議員が多い会派から順に引いていきます。 私は15番目に登壇することになりました。 協生会は「学べる環境をすべての人に」届けたいと願っています。 6月議会の一般質問では、「いつでもどこでもだれでも」利用しやすい図書館のあり方について提案したいと考えています。 詳しい日程はまたSNSでお知らせさせていただきます。

          6月議会で図書館サービスの拡充を提案します。

          大津市立図書館を訪問、議会質問について意見交換しました。

          今日の午後は、大津市立図書館を訪問しました。 6月通常会議の一般質問で図書館の館外サービスの拡充について質問しようと考えているためです。 高齢化が進んで免許を返納する方が増えていることやバスが減便され移動がしにくくなっていることなどを考えると、図書館の館外サービスの拡充はこれからの時代に必要な施策だと考えています。 移動図書館車両で市内をくまなく巡回して図書館サービスを身近な地域に届けてくださっていることは本当にありがたいことだと思います。 ただ、各巡回ステーションでの

          大津市立図書館を訪問、議会質問について意見交換しました。

          大津大石淀グラウンド・ゴルフ場

          「大津大石淀グラウンドゴルフ場」の開場式にお招きいただきました。 朝は小雨が降っていましたが、開場式が始まる頃には雨が上がり爽やかな風が吹くいい気候になりました。 開場式の後は、グラウンドゴルフ大会の開会式でした。 開会宣言と始球式の後、グラウンドゴルフ大会が始まりました。 今日15時からは大石小学校の子どもたちもグラウンドゴルフ場を見学されるそうです。

          大津大石淀グラウンド・ゴルフ場

          議会運営委員会

          今日の午前中は、議会運営委員会に出席しました。 6月4日から始まる通常会議の全日程案や決算審査にかかる資料請求について検討しました。 「協生会」は1人会派ですが、大津市議会では議会運営委員会にもオブザーバーとして出席することができ、許可を得て発言することもできます。 とても民主的なシステムだと感謝していますし誇りに思っています。

          議会運営委員会

          大津市生涯学習センターを視察しました。

          大津市生涯学習センターを視察させていただきました。 生涯学習センターの隣接地(旧警察官舎)を取得して駐車場を増設する補正予算案が11月通常会議に提出されています。 予算が通れば、用地を取得して建物を解体し、駐車場として整備していくとのことでした。 現在の駐車場の土地との間に段差がありますが、段差をなくすように整備すれば約60台分駐車場が増設できると見込まれているそうです。 また、この駐車場整備と合わせて、かねてから要望があったセンター裏側の歩道についても新設される見込

          大津市生涯学習センターを視察しました。

          補正予算の修正案

          今日は議会運営委員会と広報広聴委員会が開催されました。 今日の議会運営委員会では、本会議に提出される修正案の取り扱いについて協議されました。 また、意見書や決議案に対する各会派の態度確認も行われました。 引き続き開催された広報広聴委員会では、「大津市議会だより」11月通常会議号の掲載記事案について報告を受けました。 また、市民の意見を聴取する方法について議会局から案が示されました。

          補正予算の修正案

          忙しかった一日

          今日は午前に議会運営委員会、午後は予算決算常任委員会全体会と追加提出議案の会派説明会があり、忙しい一日でした。 午前の議会運営委員会では、本会議最終日に提出される議案の審議日程や意見書・決議案、代表質問の時間などについて議会局から説明があり協議されました。 午後の予算、決算常任委員会全体会では、各議案に対する議員の態度が表明されました。 午後の各会派への議案説明では、国の物価高騰対策緊急支援給付金支給事業費の追加と支給対象にならない65歳以上の高齢者への商品券交付事業な

          忙しかった一日

          議会図書室の価値

          今日の午前中は議会運営委員会でした。 11月の議会の日程、委員会のインターネット中継、議会図書室などについて検討しました。 議会図書室の貸し出し冊数が少ないのではないかと委員会で言われていましたが、借りるだけでなく参考資料としていつでも手にとって読めることにも価値があると私は考えています。 大津市議会協生会は「学べる環境をすべての人に」届けることを会派の目的に掲げています。 議員が日常的に学べる環境が用意されていることがありがたいと感じています。

          議会図書室の価値

          雨水溝の拡幅ができました!

          大津市議会協生会は「ふだんのくらしをしあわせに」することを目的の一つに掲げており、安心安全な生活道路の整備にも力を入れています。 石山学区にある野々宮の交差点は、強い雨が降るたびに雨水溝から水が溢れ道路が川のようになっていました。 通学路にもなっていて子どもたちも渡る交差点です。 石山学区自治連合会から学区要望でこうした危険な状態の改善が求められていました。 この度、やっと改善要望が通り、雨水溝の雨水枡が大きい口径のものに入れ替えられることになりました。 今ある雨水枡を撤去

          雨水溝の拡幅ができました!