見出し画像

使いながら整う動きに出会えた! jidaiさんの講座を受講して⭐️

jidaiさんの講座を受講してきました。

早く学ぶことと どこが関係しているのか?
彼のレッスンは、時間内に学べて、一回のレッスンで
できるようになる と書かれていたからです。
脳の仕組みから見て、学び方がいいと
レッスン内に(=短い時間で)脳の回路を作ることができます。
からだの使い方をその方法で学べる貴重な機会だから
ぜひ学びたいと思いました。

からだ使い方については
からだのセルフケアを学んで、教えていて
その中でケアも大事だけれど
日常で身体を緊張させない使い方、
使いながら整う使い方があればなぁと思っていて

アートマイムをされているjidaiさんの書籍
「動きの天才」に惹かれていました。

本ではなかなか 難しいと思って
いつかレッスンを受けたいと思っていた
そのレッスンに

今月 19日、20日連続で受講してきました。
とてもよかったので 感想を書きます。
方法ではなくて 感想です。

jidaiさんのHPのサイトに書かれている

快適で自由な身体・心が、あなたの無限の可能性を広げる。
10年、20年、30年後…歳を重ねるほどに、高まる身体能力・表現力。増す健康。

は 本当です^^ ⭐️

受講したレッスンは

3月19日 脳を書き換える体操
3月20日 股関節・仙腸関節 〜楽な腰〜

1日目のレッスンで、足の着き方を学び 立つのがとても楽に。
足裏は、指を自由にするため甲を使う立ち方に。
これだけで キッチンに立つ時の立ちやすさが変わりました。

腕に応用すると
パソコンをタイプする際に、指が楽に使え、
胸を狭めることがなくなって息が楽になりました。

膝が軽やかに前に出て
歩くだけで 楽しい。という不思議な感覚に。
楽しいって いったいなんなんだろう?
特別なことをしていないのに 楽しい感覚が湧いてくる
不思議さがありました。

腕の使い方、
腕に導かれるように移動すると
動き始めが楽になり、
したことがないのに社交ダンスが楽しめるような感じに。

2日目のレッスンでは、膝の上げ方、腿と仙骨を使った立ち方。

腿と仙骨で支えると
下半身、脚の骨がスッと立って
真っ直ぐに通っている感覚が生まれます。

なので上半身がとても楽で

楽しみにしていた
上半身が浮くような感覚が体感できました。

全身の筋肉がお互いにどう協力するか
それぞれが知っている感じになります。
そのおかげで
当日の夜には 身体のあちこちで小さな筋肉痛が(笑)

腿と仙骨で支えると
丹田に力が自然に入って
上虚下実が 即瞬時に起こる感じ

まるで
それを前から身体が知ってたかのようにできるので
訓練ではなくて、
自分で感覚を使ってコントロールできるという安心感?がありました。

思いもかけない動きがスムーズにできると
あれ もっと動きたいっ と
自分の可能性を感じました

これは もしかして ここでも使える?
あそこで習ったことは、こういうことだったの?という
つながりが見えてきました

これから身体を使っていくのが楽しみです。

jidaiさんのサイトはこちら
https://jidai9.wixsite.com/lesson


充電切れだった心と身体の状態は、この時はまだ充電切れの状態だったのですが
それでも 動くのが楽しめて 日々の楽しみができました。

充電切れが 解消していくのは それからまだ1週間くらい後のことです。

みおな

応援してみようかなと思われたら サポートお願いします。 いただいたサポートは、次の創作をするときの資料代、カフェ代として使わせていただきます。応援していただけると励みになります。