見出し画像

女って面倒くさいと思うとき

 女って面倒な生き物だ。世間から「女性はきれいを極める生き物」と刷り込まれ、いつまでもきれいでいようと努める。いや、刷り込まれる前からDNAにインプットされているように思う。「ニンゲンカイノジョセイハウツクシクアルベキイキモノ」って。

 かくいう私もそうである。DNAからの指令なのか、刷り込まれた影響なのかわからぬが、いつまでもきれいで在りたいと思っている。だから美容を頑張るし、ファッションもこだわる。

 しかし、非常に面倒だ。生きているだけで面倒くさいのに、いつまでも若々しくきれいでいるためには、手間も時間もお金もかかる。そんな面倒なら止めればと思われるだろうけど、そこはきれいで在りたい気持ちが勝ってしまう。

 それに、きれいで在ることは世間を生きやすくすると思う。特に現代はルッキズム。見た目にうるさいこの世界で生きるには、外見に気をつけることが有効だと思う。陰口叩かれずに生きやすくするために。

 しかし私はルッキズム崇拝者ではない。

 周りを気にしなければいい話だけのことと思うかもしれない。しかし、気にしたくなくても心無い言葉を放つ人はいる。私はそういう相手の心を考えない無神経な奴らの言葉に敏感に反応してしまう。

 そいつらじゃなくても、身近な人から軽口で見た目をけなされたら心が折れる。自分に自信がないからこそ敏感に反応してしまうのだけど。とにかく、私は自分の身を守るためにきれいで在りたいのもある。

 きれいで在るためには、やることが多い。日々のスキンケア、ヘアケア、ダイエット。私も全て完璧にはできていない。いや、むしろ手を抜いている部分はたくさんあるし、テキトーなところはテキトー。極力頑張ってはいる。けれど、本心は億劫だ。

 日々のルーティンだけでも面倒なのに、生理の時は一層面倒。というかムカつく。むくむし太るし、体がしんどい。生理があるために我々女性は、1カ月のうち半月はいつも不調だ(個人差はあるが)。ぼーっとしたりゴロゴロしたりしたいけど、そうはいかない。働かないと生きていけないからだ。しんどくても働くしかない。本当に、女性とはこの上なく面倒な生き物だ。

 生理が「女ってめんどくさいと思うランキング」の殿堂入りだとしたら、1位は何なのか。私的には、だんとつで「同性と会うとき」だ。

 特に旧友と会うときは気をつかう。数年ぶりに会った私を見て「あ、太った」とか「劣化した」とか思われたくない。女性は細かいところに気がつくがゆえ、同性を見る目が厳しい。だから気をつかう。

 見た目だけじゃない。ライフスタイルとかパートナーの有無とか。こっちはどんな状況であれ幸せだとしても、人によっては歪んだ受け止め方をするかもしれないし、勝手に「かわいそう」と思うかもしれない。

 まぁ私の周りにそんな人はほとんどいないとは思うけものの、離婚歴あり・フリーランスというだけで「大変そう」と思われる可能性は高い。確かに大変な時期もあったけど、私はそのおかげでパワーアップし、本当の意味で自立した。だから、哀れんだ目で見られるのはとても嫌なのだ。もうこれはプライドの問題である。

 だから、人によっては自分の近況を伝えるときに言い方に気をつかう。嘘はつかないけど、声のトーンとか言葉のチョイスとか。振る舞い方にも気をつけるシーンがあるのだ。多分、私の気持ちがわかる女性は多いと思う。

 昔は異性に会うとき、かわいいと思われたいから気合いを入れた。しかし今はそんな気合いもどこへやら。もちろん最低限の気をつかうけど、それは気合いというよりもマナー。素敵な人だと思われたい気持ちもあるけど、多少あらが見えても構わない。ここまで言い切れる一番の理由は、パートナーがいるから。他の異性に色目を使う必要性がない、そんな気にもならない。

 仮に、今の彼がいなかったとしても、私は以前のように異性に向けて気合いを入れただろうか。いや、入れないだろう。そんな毎回気合を入れるのは疲れる。多少落ち度があったり、ブサイクな瞬間を受け入れてくれる男性じゃないともう無理だ。完璧にしている姿しか愛してくれない男性はこちらが疲れる。

 肌荒れしても、白髪がちょちょっと出ていても「かまへんで!」と言ってくれるような男性じゃないと疲れる。個人的には、村上信五がそんな男性ではないかと思う。もし村上が目の前に現れて、あのゴリゴリの関西弁と八重歯が輝く笑顔で「白髪?ええやん!アラフォーなら当たり前やで!」なんて言われたらグッときちゃうよね〜。はい、妄想。

 ようするに、40年も生きていれば見た目最重視の男は面倒なだけ。年齢を重ねれば神経は図太くなり、男性に媚を売る気も薄らぐ。それが女性だ。

 と話は逸れたが、男性に対しては手を抜くのに女性に対しては手を抜けない。ここまでああだこうだともっともらしいことを書いてきたが、本心を言えば、女はやっぱり「自分が一番」と思いたい生き物だと思う。どんなときも周りより輝いていたい。だから、他の女性と比較して自分がさえないのは辛いし悔しいし惨めになる。そんな気持ちにならないために、女性は同性と会うときのほうが気合いが入るのだ。

 まぁこれは私の持論なので全女性共通とは言わないけど、女性同士で会うときはいろいろと気をつかうのは間違いない。

 しかし、確実に言えるのは、年を重ねてからは、女性は異性と会うよりも同性と会うほうが磨かれると思う。だから自分磨きにはとても良いけれど、手を抜けられないから同性同士で会うときは本当に面倒なのだ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?