見出し画像

社会人2年目の闘い

 この土日、大学時代の学生団体の友人とキャンプに行った〜

ずっと行きたかったキャンプ、こんな状況下で悩みながらもきちんと感染対策をしながら今回は楽しみました。

 夜テントでゆっくりしながら沢山話をした。社会人になって仕事、結婚、色んな責任が増えていく中で、周りと比べてしまうことや自分だけで背負い込んでしまうことが多くなって、皆んなそれぞれ違う悩みを抱えながら過ごしている。

 そんな中一人一人の良いところを言っていく流れが始まり、大学の時から今まで含めて気づいたその人の個性を褒めまくった。大した褒め言葉じゃなくても、何かみんなめちゃくちゃハッピーな気持ちになって良い時間やった!(語彙力…笑)

 個人的に自分のことをよく理解してくれている友人達からの褒め言葉が、自分のありのままを肯定してもらえてると思えてすごく気持ちが楽になった。周りと比べて違うところも多いけど、そんな所を大切にして過ごしても良いんかなと思えた。

 上辺の言葉じゃなくて、その人を理解した上で褒める。これは自分自身に対しても言えると思う。

 ポジティブ思考になるために自分を褒めようとかよく言うけど、自分に相応しくない言葉やと思った途端現実味が帯びずに効果が無くなっちゃう。

 もっと自分のことを理解して、自分なりに全力でやることをやる。周囲の人に感謝して活動する。そうすることで、仮に結果が出なくても自分が前向きに進んでいることに対して褒めてあげられるんやろうなと思う。

 抑え込むポジティブ思考は、自分を追い詰めるだけ。経験談です。笑

 経験したからこそわかる、同じように悩みを抱えている人を救えるように活動し続けたいなあ。

 それでは、また明日〜

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?