見出し画像

人生はRPGだ!目標達成する人達

こんばんわ!皆さん日々をどうお過ごしでしょうか?

今夜は人生における目標達成について語らせていただきます。


''あなたが生きてるうちに成し遂げたいことは''

あなたは毎日どんな気持ちで、どんな日々を過ごしていますか?

私は目先の目標も後先の目標も長い目で見て一つの点で繋がるような形で短期間で自分のタスクを終えられるよう1日1日を生きています。

目標について多くの人は目標を立てるも結局その目標が成し遂げられなかった人がいるのではないかと思います。

ではなぜ成し遂げられなかったと思いますか?

簡潔に言うと日々の惰性で楽な方を選んで生きてきたからです。

人は楽な道を常に選ぼうとします。
成長しようと思っていても
なかなか自分に負荷をかけることを無意識に避けているのです。

目標の期間から見ても大体の方は長期の大きな目標を立てます。人間の本質上先延ばしにする人がほとんどであるので大概の長期目標は達成しにくいです。
実は成功してる人ほど短期目標を立てて行動しているのです。

【目標達成することは人としての成長】
今回はRPG論を使いながら目標達成に向けてのプロセスを語ります。

まず、自分の最終目標がRPGゲームのゴールだと考えてください。そしてダンジョンマップを考えてみて、そこにたどり着くまでにステップを刻みながら小さな目標をそれぞれのステップクリアとします。

さあ行きましょう!

では、目標を阻害する敵とはなんでしょうか。

お金、友達、眠気、疲れetc...

沢山あります。

お金という敵は時に人を絶望感に満ち溢れ、自殺まで追い込む力を持ちます。仲間に見えて強敵です!

友達という敵は中にはチャレンジし続けることを反対し辞めさせようとしてきます。

そんな数知れずの敵に人は簡単に打ち負かされています。

どうしたらその敵たちに勝つことができるか。
それは習慣化が大切なのです。

成功する人たちとは一般人が長期で考えることを短期で達成します。

何かに挑戦する時というのは、いまだに自分が味わったことのないことであり、習慣化がされていません。成功者は目標を立てたら短期でその目標に向けて習慣づくりを始めるのです。
簡単に述べるとそれは短期間そのことしか考えないこと。

1日のタスクの中にその目標を達成するための行動が必ず組み込まれています。

普段から意識していることでより早くその目標にたどり着くことができるのです。

多くの人が時間がないから、余裕がないからと言い訳を並べます。

しかし言い訳や仮想を並べる人たちに成功はありません。

とにかく続けるのです。

私は一般の人が携帯を見て生産性のない時間を過ごす代わりに本を読んだり、成功している人たちの話を聞きに行ったり、アルバイトもしながら少しずつ、そして多くの時間を有意義に過ごしてきました。そうすることで、ルーティン化が進み、1日のリズムが良くなりました。

タスクを行ったこと、日々の気づき、反省を
ノートに綴ることで1歩ずつ前に進んでいる
という手応えを得ることができ、短期間それに集中することで一気にエンジニアリングや投資の技術が上がっていきました。

行動していく中で失敗してすぐ諦めてしまう人もいます。

失敗という敵は人を強制リタイヤ、もしくは同じダンジョンから抜けられない永久迷路へ導きます。

失敗したことを振り返り、次につなげるということも次へのダンジョンへ進む大きな力になるのです。

敵は人を追い込むが、倒すことで大きな促進力を持ちます。力をつけてレベルアップし、どんどん自分のスキルをつけてダンジョンから抜け出しましょう!

成長するためには負荷をかけることを避けられないのです。


サポートのご協力お願いいたします。 いただいたサポートはクリエイター費用に使用させていただきます。