見出し画像

すべてのものは変わりゆくもの

12月も後半となり、いよいよ年の瀬になってきましたね。
さて、今年一年の振り返りを行いました。
(最後に一年を振り返るワークを載せました。
自分の過去を振り返ることは、あなたの健康度を上げてくれますので、
ぜひやってみてくださいね!)

振り返ることで、自然と次にやりたいことが見えてきました。
また、もうこれは手放そう!というものもでてきました。

新たなものを受け入れるためにも古いものを手放していく。
正直、ずっと続けていたことなどは、手放すのに勇気がいりますね。

でも、私たち人間は常に変わりゆくもの。
私たちの肉体だって、いつも同じようでいて日々変化しています。
自然も同じですね。

変化していることの方が当たり前なのに、ずっと同じであること
私たちは安心感を抱くので、変化に対して恐れを感じることもあります。
それはたとえ、良い変化であってもです。
(ちなみに私はすべての変化は良いものと捉えています。)

習慣化されていることだと、それが当たり前すぎて
惰性で続けていていることにすら気づかないかもしれません。

今一度、自分のやっていることを点検してみると
本当に続ける必要があるのか
実はもう辞めたいと思っているのか

見えてきます。

一つのことをやり通すことも大切ですが、
やり出した当初の自分(過去の自分)現在の自分とでは
変化しているのだから、必要ではなくなったこと(もの)を
手放していくことは、ごく自然のことです。

こんなふうに、今自分のやっていることを見直しみると
おもしろい発見があるかもしれません。

私は洋服の整理から、かなり過去に執着していたことがわかりました。汗
手放すと決めるまでに、数週間かかったものもありますが、
今着たいという気持ちがないのは明らかでした。
「昔からずっとこのスタイル好きだったから」という理由で
実はなかなか手放すことができずにいました。
過去の『好き』に執着していたということがわかりました。
それは、『今はもうウキウキしない』という自分の気持ちの変化を
受け入れることが怖かったからかもしれません。

マインドフルネスでは今ここにあるということを大切にしますね。
今の私の気持ちや今の私の好きなことなど、

今この瞬間の自分にフォーカスする!

そうすることで、
今自分が何を必要としているのか、何が必要でないかが見極められますね。

私たちは常に変化している』

ということを受け入れると、不要になったものにいつまでも執着することなく
感謝と共に手放していけるのではないかと思いました。

こんなふうに
今の自分を把握すること自体
あなたのレジリエンス(治癒力や回復力)を引き出し、
実は、癒しや健康にものすごくつながっています。

こちらに
ポジティヴヘルスで今年一年を振り返るワーク
を載せておきますので、よかったら以下のワークで
今年一年を振り返ってみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①今年一年、健康の各次元はどうでしたか?
 どんな変化がありましたか?

 ・身体の状態
 ・心の状態
 ・あなたの人生全般(いきがい)
 ・あなたの暮らし(住まいや家族)
 ・あなたの社会とのつながり(仕事や人間関係)
 ・あなたの日常生活
 (時間やお金の使い方、日常のルーチンなど)
※ポジティヴヘルスでは健康を6つの次元に捉えます。

②どんなことに喜びを見出した一年でしたか?

③一番印象に残っていることはなんですか?

④うまくいったと思うことはなんですか?

⑤うまくいかなかったことはなんですか?

⑥今年一番の学びはなんですか?

⑦これからも続けていきたいことはなんですか?

⑧来年は辞めたい(変えたい)ことはなんですか?

⑨もっと時間を使いたかったことはなんですか?

⑩感謝していることはなんですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年に持ち越したいもの
今年中に手放すものを見極めて
気持ちよく来年をスタートさせてみてくださいね♪

【お知らせ】


来年1月21日(日)に
「レジリエンスを引き出す一年」(仮題)として
ポジティヴヘルスの健康の6次元に沿って新年の抱負を書き出す
ワークショップを予定しています。
詳細は年始にお知らせしたいと思います。


それでは最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
今後もポジティヴヘルスについての発信を続けていきたいと思っています!
よろしくお願いいたします。


フランス・ルーアンにあるジャンヌ・ダルク教会にて




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?