見出し画像

ホリスティックなセルフケアとはどういうこと?

私は、ホリスティックな視点からのセルフケアというものを広めて行きたいと思っています。

ホリスティックセルフケアって普通のセルフケアと何が違うの?と思いますよね。
今日はその辺りをお話してみたいと思います。

まずみなさんは「セルフケア」というとどういったことをイメージされますか?

ゆったりお風呂に浸かって、心身をリラックスさせたり
アロマオイルでボディマッサージをしたり、、、などの体のお手入れや
体に優しい食べ物を摂るといった食事療法
好きな音楽を聴いて、ゆっくりする時間をとる

などいろいろな方法が浮かんでくるかもしれません。

上記に挙げたすべてセルフケアであると、私はもちろん考えています。

また「セルフラヴ」という言葉もありますが、
「自分に愛を送る」「自分を労る」ということも、セルフケアになると思いますし

時には頑張りすぎている自分を甘やかす必要があるかもしれません。そんなときには「自分を甘やかすこと」がセルフケアになりますね。

では一体、ホリスティックなセルフケアとはどういうことを指すのでしょうか?

ホリスティックは英語のholisticから来ていて「全体の」とか「全人的な」という意味があります。私の言っている「ホリスティックセルフケア」というのは、

人間の全体に焦点を当てて、その上で自分をケアすること

を意味しています。

では、そもそも人間全体に焦点を当てるということはどういうことでしょうか。

人間の目に見える部分はいうまでもなく肉体ですね。そして目に見えない部分は
心とか精神とかいった部分がありますね。このどちらの部分も含めて「人間全体」とするのがホリスティック医療の考え方になります。

こんな観点から見たときセルフケアって、実は随分いろいろなことが含まれると思いませんか?
例えば、
自分の趣味に没頭すること
家族とのんびり過ごすこと
生きがいを見つけること
自己実現(夢)に向けて行動すること
友人とおしゃべるすること
何もしないで寛ぐこと
などなど

例を挙げ出したらキリがないほどセルフケアにはいろいろなことが含まれると思います。ただ、人間全体といっても広すぎてどのように捉えたらいいのか分かりにくいというのも事実。
それをポジティヴヘルスでは「クモの巣」というツールを使って可視化しています。そうすることで自分の全体が一度に見渡せ(自分の人生全体と言ってもいいと思います)、そこから、どのように自分がバランスを取ったらいいのかわかるからです。その上で、自分をケアする。これが私の考えるホリスティックセルフケアになります。

肉体だけや心だけに偏ったケアをするのではなく、
満遍なく、
かつ
今の自分にとって一番必要としているケアを自分にする

これが私の考える「ホリスティックセルフケア」です。

今の自分全体を見渡し
自分にとっての一番の心地よさを
見つけていくこと。

それが
ホリスティックセルフケアのアプローチになります。

そして、セルフケアは私たち人間、一人一人個性があるように、自分だけのケアになるので誰一人として同じ決まった型があるわけではありません。自分だけのオーダーメイドのケア。パーソナライズケアになります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

何かみなさんの気づきになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?