下田恭平

1995年熊本生まれ。大学時代に、長屋をフルリノベした宿を開業。その経験をベースに民泊…

下田恭平

1995年熊本生まれ。大学時代に、長屋をフルリノベした宿を開業。その経験をベースに民泊・シェアハウス・シェアオフィス・ホテル・カフェ・キッチンカー、など「場づくり」に関する企画設計や集客、オペレーション構築などの支援を行う。好きなことはサウナと旅とおせっかい。

最近の記事

5年目を迎えるオビハウスの今。

オビハウス を始めて早5年が経ちます。オビハウス とは、 大学時代に立ち上げ、運営しておりました「オビハウス」がなんと!来月で5年目を迎えます。(あっっというま) オビハウスとは、40年前に建てられた長屋を再生し、立ち上げ当初は民泊を運営しておりましたが、3ヶ月後にコロナやってきまして一時は廃業寸前でしたが、クラウドファンディングをやらせていただきたくさんの方から支援いただいたおかげで運営続けることができている施設でございます。まずはこの場を借りてお礼をさせてください。本

    • 【中間近況報告】フリーランスの僕が東京でこの半年間学んだこと。これから。

      ・東京に来て約半年 引っ越したのが2021年の11月 東京にでた理由は、 でした。 まあほんんんと蜜の濃い半年でございました。 (毎年、言ってる気がする。) お世話になっている株式会社yuinchuさんでは、 主に新規事業のポップアップサービスのセールスや、 自社運営のカフェの立ち上げに参加させていただ来ました。 これまで個人でやってきた動きから、 法人での組織的な空間作りを経験させていただきましたが、 まあ、改めてスキル的にも、ノウハウの部分も、人間的にもかなり

      • 2021年の総括「さよなら熊本、東京での挑戦」

        2021年の総括と、これからの挑戦についてここに記しときます。 (下田恭平のポートフォリオは→こちら) 【1、2021年やってきたこと】ふとメモアプリを整理していたら、ちょうど去年の今頃に書いた「2021年のプラン」というメモがでてきた。2021年の目標の一つに僕はこんなこと書いていました。 多分寂しかったんでしょうね。去年の自分に言ってやりたいんです。お前まじで最高の一年になったよーって。 今年振り返ると出来過ぎと言っていいくらい、プライベートも仕事も充実した一年に

        • 地方の20代フリーランスが見つけたコロナ渦の波の乗り方「ライトパラレルワーク」という働き方。

          こんちはー。 今回は「ライトパラレルワーク」について、 ・大学生 ・就活控える学生 ・起業準備中の方 ・転職したい方 ・コロナで影響受けた人 ・ギグワーク、パラレルワークに興味ある方 などこのご時世に働くことに対する不安を持ってる方に参考になればーと思って書きました。 日本の経済と僕の経済の現状 さてさて、これまでに人類が体験したことないくらいのスピードで時代が大きく変わってますね。 良くも悪くもすごい時代に生まれたなあと。 ニュースサイトは毎日盛りだくさん(2020

        5年目を迎えるオビハウスの今。

        • 【中間近況報告】フリーランスの僕が東京でこの半年間学んだこと。これから。

        • 2021年の総括「さよなら熊本、東京での挑戦」

        • 地方の20代フリーランスが見つけたコロナ渦の波の乗り方「ライトパラレルワーク」という働き方。

          こんなご時世(コロナ渦)に辿り着いた場所

          ども。コロナなこの頃です。 感染者数は世界で、16万人、死者数は6400人を超えました。(3月16日時点) コロナショックはミクロの僕にも響いてて、ようやく軌道に乗り始めた宿業も急降下です。 赤字です。 終わりの見えないウイルスとの戦い、テレビをつけても、スマホを見ても、コロナ、コロナ、コロナ あーーーもうやめてくれ!!!! そんな時先日ばっきーさんから、こんな連絡が来ました。 をおおおおおお!るってぃ熊本上陸! るってぃとは ↓↓ 3年前就活に失敗し、ふと

          こんなご時世(コロナ渦)に辿り着いた場所