見出し画像

2021年の総括「さよなら熊本、東京での挑戦」

2021年の総括と、これからの挑戦についてここに記しときます。

(下田恭平のポートフォリオは→こちら)

【1、2021年やってきたこと】

ふとメモアプリを整理していたら、ちょうど去年の今頃に書いた「2021年のプラン」というメモがでてきた。2021年の目標の一つに僕はこんなこと書いていました。

画像1

多分寂しかったんでしょうね。去年の自分に言ってやりたいんです。お前まじで最高の一年になったよーって。


今年振り返ると出来過ぎと言っていいくらい、プライベートも仕事も充実した一年になりました。まじで120点でした。

今年は一言でいうと、「民泊の人」から「空間ディレクター」として挑戦した年。
ありがたいことに、大きく3つのプロジェクトに関わらせていただきました。

・のあそびロッジ
40年以上前に建てられた廃ビルを再生し、ホテル・カフェ・レンタルスペースが一つになった複合施設として生まれ変わったのあそびロッジ。
空間づくりの人としてまだまだアマチュアだった僕にオーナーの中村さんは様々な仕事を任せていただき、このプロジェクトを機に色々なところからお声をかけていただくきっかけとなりました。

画像3

建物は3階建てなんですが、そのほとんどを街の有志でDIYで作っています。

画像4

画像4

今ではこんなにおしゃんに!カフェとレンタルスペースが開業し、今年の冬にはホテルもオープンします。


・トバセラボ
熊本の南部に位置する「戸馳島(とばせじま)」で、国内では珍しいアボカドや、パッションフルーツ、バニラビーンズなどを栽培する中川ゆうしのサポートとして、PR、ブランディング構築、企画のお手伝いをやらせていただきました。

本当やりがいしかない。彼の夢は本当壮大なんです。笑
今年は特にクラファンに挑戦したり、フォトウェディングやったり、バニラビーンズの栽培も始めたり、中川ゆうしが飛躍した年になりました。
今はECサイトの立ち上げをやっていまして、これからも「戸馳島」が世に知れ渡るまで、彼のサポートやっていきます。

data (202)のコピー

画像8

data (223)のコピー

画像7



・株式会社Lbose
2年前に僕がコロナで死にかけたときに、同社COOのバッキーさんが拾ってくれました。
PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)として社内の人事、経理、労務など様々な経験を積ませていただきました。
バッキーさん夜中でもずっと壁打ちしていただいて、東京行くきっかけも「下田氏はうちにずっといちゃダメ。次に進みな」と背中を押してくださいました。
超怒られたし、喧嘩もしたんですが、僕がフリーとして仕事をやっていく上での基礎を叩き込んでくれた方です。本当に感謝しています。ありがとうございました。

画像9

画像10

(「最後に下田氏の花向け写真撮ろうぜ」と、らしくないこと言ってくれて僕真ん中で撮った写真。いい写真すぎて泣ける。。)


・民泊オビハウスはというと、、

長屋をリノベーションして、民泊を運営していた宿は現在マンスリー賃貸として生まれ変わり、変人しか入れないという条件のもと最高に可愛い後輩たちが入居してくれました! 生殖研究者、塾経営者、農業女子、マーケターそれぞれが独立して各々面白いことやってまして、日々住民同士で刺激もらっていて、僕自身も宿の部屋を1部屋潰して住んでいたのですが、彼らの存在は本当に大きくて家族のような存在でした。まじでらぶです。

画像11

画像12

現在来年春からの住人募集しています!ぜひご連絡ください!


【2、東京にいく理由】


上京します。

なぜこのタイミングで、熊本の案件(収入30万円分ほど)を捨ててまで東京に出るのか、

理由はシンプルで、一旦自分を破壊して、また次のステージに進まないと成長が止まるなと思ったから。

熊本が大好きだし、親交の深い仲間もいる、飯も食えるようになった。
幸せなはずなのにここ数ヶ月間、違和感と言うか危機感を感じてました。

来年27歳を迎え、自然と30歳を意識しちゃうのですが、この気持ちい状態に満足していたらここで成長は止まるなって思ったんです。まだまだ落ち着いてる場合じゃありません。

ちょうどのタイミングで各案件立ち上げフェーズが終わる時期でもありました。

僕前から成長したいときにやる儀式というかアクションがあるんです。
それは、

・時間配分を変える
・人間関係を変える
・環境を変える

です。
今一度再出発するタイミングなのかなって思い決意しました。


【3、東京でのスタートは、株式会社Yuinchuさんでお世話になります。】


Yuinchuさんの事業領域が広いのですが、主に、レンタルスペース、カフェ運営、ケータリングサービス、商品開発など「場」「食」「クリエイティブ」の3軸からコミュニケーション設計を行なう会社です。

僕は今回、新規事業立ち上げとして、ゆいんちゅさんの自社カフェ、提携店にてtoB向けにスペースの一部をPOPUPなどプロモーションの場として開放するといったオフラインに特化したCX(顧客体験)創出ライトパッケージの立ち上げをやらせいただきます。(ちょっとわかりにくいんですが、笑)
本当初期段階で、形が変わっていくかもしれないのですが、今まで自分がやってきたことのでかい版です。笑

ゆいんちゅさんは前々から空間作りのお手本としていた憧れの会社で、代表の小野さんに直接DMし、直談判の末今回チャンスをいただき形になりました。小野さんチャンスをいただき本当にありがとうございます。

自己流でやってきた空間作りがどこまで通用するのか、何が足りないのか、壁にぶつかりながら、学びながら会社と、クライアントさんに貢献できるようこれから精進します。

【4、最後に、】

これまで熊本でお世話になりました全ての皆様、可愛がってくれた皆様、遊んでくれた皆様、今まで育てていただきありがとうございました。
本当に大好きです。
しっかり東京で修行して、つよつよになってからまた熊本に帰ってきます。
これからもぜひ見守って下さい。恩返しさせて下さい。

東京の皆様、yuinchuの皆様
はじめまして!
まだ半人前の人間ですが、いつも全力で挑む人間です!どうぞこれからよろしくお願いします!
寂しがりなのでたくさん遊んでください!笑

さあ、僕は今日からが新年開幕です。
不安と期待が入り混じった心境で、すごく情緒不安定です笑(泣きながら書いてますw)
 僕はまた一歩次のステージに進みます。これからも僕を見ていてください。

では、行ってきます。

画像13



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?