見出し画像

今夜は、きょんきょん。主人の睡眠障害について。の巻。

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしです。

主人が睡眠障害があって。。。夕方に2時間寝るのが、もう何年も続き、その時間帯に、不安になったり、日が沈む頃に寝るので、わたしは、なんでそんなに寝るのかな。もう、早く起きて欲しいけれど。

と、長年思っていましたが。

彼にとって、その寝ている2時間くらいが、すごくすごく大事な時間なんだというように考えられるようになりました。

だから、わたしは、その2時間くらい、好きなことをしていればよくて。

落ち込んだり、無理に起こしたりしないで良い。と思います。

睡眠障害があってとは、頭で理解していても、主人がお薬のどうこうより、カクンと寝てしまうので、そういう生活のリズムも彼もしんどいだろうな。と、相手の立場になってみると、少し寝ると、気分転換になるし、うつ病にも睡眠って大事、とか、いろいろ考えられるようになりました。

なんとか夫婦二人暮らしで、折り合いを付け、わたしが統合失調症という精神疾患ですから、肯定も否定もせず、脳みそがやんちゃを起こすので、温かく見守ってくれているので。

よしとします。

主人も、わたしも、お互い持ちつ持たれつ、です。

ではでは。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?