見出し画像

クラウドファンディング勉強会について


こんばんは!

きょんです!

きゅんです!><


本日は昼寝ゴロリンとしながら、

親の手伝いや山芋鉄板作ったりしてましたあんまり何も行動していないかも笑

まあ少しずつでいいかとゆっくりしてました!


最近山芋鉄板や一銭洋食(とん平焼きのみたいなの)を

毎日作ってます笑

色んな人に一銭洋食て言うと

毎回

ん??て反応されるのに少し衝撃です。

共通言語じゃないんだと気づき始めました!

こんな感じです!

スクリーンショット 2020-09-27 23.41.41

そんなことはさておいて

クラウドファンディングの勉強会(プレイベント)に昨日行ったので

それについて書いていこうと思います。

下記の団体のイベントに参加してきました!


▲スタートアップウィークエンドとは、
“スタートアップウィークエンド(SW)”は、金曜夜から日曜夜まで54時間かけて開催される、
「スタートアップ体験イベント」です。週末だけで参加者は、アイディアをカタチにするための方法論を学び、スタートアップをリアルに経験することができます。
わたしたちは、スタートアップが最初の一歩を踏み出すためのプラットフォームを目指しており、
開発者やビジネスマネージャー、アントレプレナー、デザイナー、マーケター等、さまざまなスキルの人々を結びつけ、アイディアが現実になることを願ってます。

“スタートアップウィークエンド”の流れ
SWは金曜の夜、みんながアイディアを発表するピッチから始まります。そしてハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み、
日曜の午後までに、ユーザーエクスペリエンスに沿った必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。
ハスラーはマネジメントとビジネスモデルの検証を、ハッカーは機能の開発を、デザイナーは使いやすいデザインを担当します。ともに顧客開発に臨みます。
土曜の午後には、起業家や専門家によるコーチングを受けることができます。
日曜夕方に審査員の前でチーム毎にプレゼンを行い、ビジネスモデル/顧客検証/ユーザーエクスペリエンスデザイン/プロダクト達成度を軸に、審査が行われます。

とのことです!HPから引用しました!


そこで今回本題のクラウドファンディングについても

前提の部分から書きます。

クラウドファンディングとは
群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語であり、
不特定多数の人が通常インターネット経由(オンライン)で他の人々や組織に
財源の提供や協力などを行うことを意味する。

■What IS Crowdfunding And How Does IT Benefit The Economyから引用


上記を踏まえて、イベントを通じての所感を述べると

・オンラインでの集客でも、オフラインが一番大切。
(対面は、メールの34倍も効果的らしいです。)
・クラウドファンディングには詐欺も多い。。。
・参加している人のレベルが高い。(あったらいいなを本気で考える人達)

以上の3点でした!​


それに加えて人が何かモノ・コトを買うときの心理から丁寧に教わりました。

わかりやすい例がジャパネットタカタの販売でした!


僕の母は、きっとジャパネットたかたのターゲットかつ

ヘビーユーザーです。

実際に掛け布団を買っていたので、自分の母になった気持ちで書きます。笑


母「そろそろ、秋だし寒くなってきたなあ。」

「テレビのリモコンポチ!」


ジャパネットたかたが、たまたま放送!(掛け布団紹介)

「掛け布団を紹介かあ。。掛け布団は多分あるよね。」


ジャパネット「普通の毛布がこれくらいの暖かさで、

今回の商品はこんなにあったかくなります!(サーモグラフィーで可視化)」


「ええこんなに暖かいんだ!でも、正直高いだろうな。

しかも返金とかできるのかな。。。」


ジャパネット「今ならなんと、1つの料金代で3つつきます。本日だけ

応待スタッフを増員してますので、本日限りの特価です。

それに加えて、返金保証ももちろんありますので、ご心配なく!」


「値段を今なら1つの掛け布団の料金で3つもついてくるの?!

なら今購入しよ!」


となったわけです!推測です笑


このような流れを使い、より深めてクラウドファンディングを

すると成功するとのことでした!


勉強になりました!

購買心理学とかも、少し勉強しようと思いました!


ではではおやすみなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?