見出し画像

とにかく手間をかけてみる  #76

2023年のテーマのひとつに、手間をかけるということがある。世の中は効率化が叫ばれているのであえて逆行している形だ。
思い切ってラーメンを1から作ってみようと思い作ってみた!
いつもはすぐにできるもので済ませているが、カツオだしなど2種類のダシを取りブレンドしてかえしまでが今回のミッションである。

買う物がたくさん!

普通に買うより3倍近くの値段した(笑)

ちなみに作り方についてはネットを参考にして作りました♪

ひとつの鍋には、昆布やカツオ粗節、さば節、ネギなどを加えただし。
もうひとつの鍋には、にんじんやしょうが、ニンニク、手羽先などを加えただし。
昆布を入れた鍋は沸騰しないように弱火でゆっくりと、もう一方はあく取りをしながら煮ていく。

上がこんぶ、下が手羽先など

煮てくると香りがしてくる。
特にニンニクやしょうがあたりが強く感じる。

このあとに別で食べる手羽先

なんといってもこの手羽先が美味しいこと。
さっぱりポン酢でも良いし、煮豚を作ったタレにつけても格別である。

それぞれに約1時間程度ダシを取ったら、次に2つの鍋をひとつにする。ここで初めて1つにまとめたら溢れてしまうことに気がつく(笑)

試行錯誤のうえ、無事にひとつの鍋にまとまった。

感無量😭✨

ここまでくるのに約2時間程度かかった。
ただし、ダシのみでは味が薄過ぎてラーメン🍜が美味しくない。そのためにかえし(醤油ラーメンのベース)が必要である。かえしは比較的簡単だったので記録に残すことを忘れた。

かえしとダシを合わせたらやっとラーメンのつゆっぽくなった!

右上にかすかに見えるのがかえし

無事に完成した。
スープの味は少し昆布やカツオの味が強いかなと感じたけども、美味しく食べれた。
しょうゆラーメンが1番簡単だろうから、次は塩か味噌あたりに挑戦しようと思う。

今回わざわざ手間暇かけてラーメンを作った。
結果的には、こうやってブログを書けたり、人に話すこともできる。結構興味を持ってくれてる人もいたのも事実。
バーベキューとかでできたら盛り上がるかなとこっそり思っていたり(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?