見出し画像

交差点の殿様(うつこさん)謎の男シリーズ②

バス停で異様な男を目撃してから数日

確かおじいちゃんと2人だったと思います

おじいちゃんに手を握られ、

私は国道の交差点で信号待ちをしていました

ふと道路の向かい側を見ると3人信号待ちをしていて、そのうち1人が着物?

江戸時代の殿様が来ているような、肩が尖っていて足が太くなってる服を着ている。

よく見るとちょんまげも結っている。

服は青い空の様な色合いで、全体に和柄が入っていました。

その光景に似つかわしくない異様な出立の殿様が、じっと私を見ている。

目が合うんです。

仮装だと思いました。

でもおかしいんですよね、私以外誰もその人を見ていない。隣のおじいちゃんも気付いてないし、殿様の隣の2人も気付いてない。

不安になった私は目を逸らしおじいちゃんの方を見た。

信号が変わって歩き出し、横目で殿様を見てみた。

いない。

いないんです、さっきまでいたのに。

私は何か良くないものを見た気がして、おじいちゃんにその事を話す事は出来ませんでした。

(続く)

※このエピソードは、インタビューを元に加筆修正を加えたものになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?