見出し画像

飛行機の操縦席(うつこさん)

小学校の時 飛行機の操縦席に入れてもらった事がある おばあちゃんと2人でオーストラリアに行った時 フライトアテンダントと操縦士が仲良しで、 長時間飛行に飽きてきた私は飛行機の操縦席に入れてもらった

操縦席にはたくさんのスイッチがあって、 おじさんが二人、座っていた。

いろいろと話してくれたが、そんなに興味がなくて、 ふーん、と思っただけでした。

この話をその後いろいろな人に話したけど、 誰も信じてはくれなかった。 そう、誰も・・・

※このエピソードは、インタビューを元に加筆修正を加えたものになります。

【補足】

ググったら同じような話がちらほら

「25年くらい前までは、上空で自動操縦になっている間は誰でも入れました。機長の判断だったようですが、子どもは大概入れてくれました。私も子どもだった当時、入れてもらったことがあります」

とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?