見出し画像

じぶんミッションの見つけ方

今日のブログは
28日に水曜日に 山田響子の無料コミュニティ「伝わる言葉研究所」
で行った定例ライブから抜粋してシェアしますね

本編が気になった方はぜひ
こちらに参加申請してライブを見てみてください♪

https://www.facebook.com/groups/516544212527158

講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


あなたには「じぶんミッション」がありますか?


あの有名な起業女性のトップリーダーである鈴木実歩さんの
代表的プログラムの名前は
マイメッセージ

私もその講座を動画視聴し
修了生のコミュニティメンバーに入らせていただいていますが

マイメッセージ
とは
ずばり、自分の理念を言葉にすること

あの鈴木実歩さんでさえ
自分の理念を言葉にすることが大事だ!と
訴えています

あなたは「自分理念」が言葉にできていますか?


私には、なが〜〜〜く苦しい、ぐるぐる期があった

あります!
と即答できる方はとっても幸せ!

だけどその反面
今私自分迷子です
と言う方も大勢いらっしゃるでしょう

わたしは、そんな自分迷子さんの気持ちがよ〜くわかります

ぐるぐる期
もやもや期
ふわふわ期

って私が名付けた時期があるのですが
わたしは、ぐるぐる期をそりゃあ長いこと3〜4年かな?味わっていました

表面上は
いろいろお仕事していて、収入も悪くはなくて
地元岡山では知られた存在だったし
(長くお仕事しているからねw)

だけど
「わたしは、なにがやりたいのだろう」
「私といえば、これ!と言うのに出会いたい」
とぐるぐる迷って
学び投資も、○日で資格が取れるとか言われたら
なんでも受けてて
今から思えばなぜあれを?みたいなのも混じってる


山田響子・幕の内弁当事件
ってのがあるのですが
それはライブで説明しているのでよかったら見てみてね

転換期との向き合い方

そんな、幕の内弁当響子は
ぐるぐるしていたわけですが
なが〜〜い「転換期」にいたことがのちにわかります

人がそれまでいたステージから
一段高いステージに登る時

エスカレーターのように
スーッと移行できればいいけれど


そうはならなくって・・・

その変化の時は、黒いモヤがかかって
もがいてももがいても見えなくなってしまう



この時期が
2年や3年かかることもある

だけどそのモヤが晴れた
その瞬間
ぼん!と新しいステージに立っているのだ

そんなふうにメンターの方に教えてもらったから
この転換期を、モヤの中なりに過ごし
そしてある時、本当に霧が晴れて、新しいステージに立っている自分を発見しました

だから
あなたがもし、今が転換期だったら
黒いモヤがかかってて、見えなくてしんどくて苦しいかもしれないけど
今は転換期なんだ
ってわかっているだけでも楽になるから
そのモヤの中なりの過ごし方で、決して諦めないでほしい
と願うのです



終わりを思い描くことから始めよ

2023年の私のテーマは
「人格を磨く」

1年かけて「7つの習慣」を読み解く実践会に参加しています

第2の習慣は
「終わりを思い描くことから始める」
です

自分のお葬式で誰にどんな弔辞を読んでもらいたいか
家族・友人・仕事仲間それぞれから1名
具体的に描いていきます

自分の墓石には何て刻んでほしいのか

〜〜に〜〜した人、ここに眠る
そんなテンプレートで
いま、決めるとしたら、どんな言葉なのか


そして
ミッションステートメントを描いていきます

まだ(仮)ですが
私が描いたミッションステートメントを
聞いてもらってもいいですか?

ミッションステートメント

わたしは、出会う人の持てる力、埋もれている才能・能力を150%発揮させる
いつもエネルギーを充電できる存在である
そのために、まずは自分自身を愛し、自分を勇気づけます

そして、自己愛に満ちた人をもっと増やすために
自己勇気づけの心を伝染させます

自己勇気づけは伝染していきます

誰かのためにの前に、まず、自分のために、自分を愛し許します

自分がエネルギー高く、自分を認めていることは
最高の社会貢献だからです

私は誰もが日々最高の自分を発揮できるよう
勇気づけ応援します

目の前の人の可能性を150%信じます
誰より自分自身の可能性を信じます

生涯を通じ、応援し勇気づける人であります


以上です



このミッション・ステートメントを書き終えて
私の中心にはアドラー心理学があることを強く認識しました

私の元でトレーナー資格を取得して活躍している人たちがたくさんいるから

伝えることを閉じている、アドラー心理学

だけど
今感じているんです

自分を前に動かすために、ガソリンが必要だ
自分のエンジンを自分でぶるんと動かすことができる人を
増やしていきたい

とくに、起業の世界では
誰より自分が自分の1番の応援者になれるように
自己勇気づけの心を伝染していきたい

自分が商品になり
自分が評価されたような気になってしまう
自分ビジネスの世界において
自己勇気づけは、本当に大事だ!
って
感じています

起業家のための自己勇気づけの技術を
もちろん、起業家じゃなくても、自分が自分の1番の応援団になれる生き方を
伝えていきたい

今私はそう感じています

自分で自分を勇気づけられる世界を
一緒に目指していきたいなら、仲間になってくれると嬉しいです!

それでは、また!


メルマガ「ほぼ毎日」配信中!

集客や言葉づくりや起業家マインドについて
まあまあ、いいこと書いてあるやんと評判です♪

ご登録は▼の画像をクリック

登録プレゼント
だからあなたの言葉は刺さらない!?「あいまい言葉脱出レッスン」

https://kyoko-yamada.mykajabi.com/mailmagazine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?