見出し画像

この思考、この感情は、マジやっかいです!

前回のブログ
たくさんのお見舞いの声や励ましの声
そして
響子さん、そうだったのですね!と
うっすらベールに包んでいたわたしの「ありのまま」を
受け止めてくださったお声をいただきました

率直に飾らずに、さらけ出すって
いいもんだなぁ〜
と、
改めて感じました

どう受け止められるかしら?
というフィルターを外した、ちっぽけなありのままのわたしも
これからは、さらけ出して行きたくて
Instagramにプライベート発信専用アカウント作りました
もしも、フォローしてくれたら嬉しいです♪

@kyo_ko0110
https://www.instagram.com/kyoko_y0110/


「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

集客術やSNS、ブランディングやライティング
必要な要素はいろいろあるけれど
バラバラで学ぶのは
残念ながら、長期的な成果に繋がらない・・・
それぞれのパーツを「連携」させて
集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています


この感情だけは、ほんま、やっかいやで!!


あらゆる感情には意味があって
どんな感情も無視しないで、「ある」ものとしていったんは受け止めてみよう

心理学をお伝えする立場でもあるわたしは
そんなことをお伝えする場に立ったりするのですが

ほんま
いらんわ
この感情だけは!
(感情というか、思考クセでもあると思いますが)

それは
「自責の念」です

きっと、わたしのせいだ
わたしが悪かったのだ・・・
あの時ああしていればよかったのに
なんで、そうしなかったんだろう

あ、すでにお伝えしてる通り
ネガティブが標準装備なので
自動思考でそんな言葉たちが、脳内をぐるぐる

「そうや!お前のせいやで!どないしてくれんねん!」
(なぜ関西弁なのか・・・?)

よってたかって、責めてくれた方がまだマシだったりして?
みんなが口を揃えて
「響子さんのせいじゃないわよ
誰がなってもおかしくない状況だし
むしろ、いい経験をしたな、このタイミングでよかったな
なんて思ってるのよ」
なんて・・・・
みんな、みんな言うもんだから
行き場のない自動思考の脳内言語がぐるぐるぐる🌀

もちろん
「お前のせいや!」と面と向かって言われたら
そりゃそれで、ツラいのでしょうけれども
いっそのこと、ピュー!と派手に流血したい気分
わたしこんなになってる〜
ほら〜〜!って流血したところを派手に押さえたい気分
(流血は比喩ですね)

ほんまに
自責の念って
一ミリも、発展性がありまへん
ほんまこじらせ感情ですわ

わたしの専門の心理学を、ひも解いてみると

結局、自責の念ってさ
終わったことをほじくり返して
いまさら、どうしたって変えられようのない過去を
こねくり回して
自分で自分に傷をつけたり
ほら、わたしこんなふうに自分を責めてるんだから
ね!ね?
なんてな
自己保身的な感情でもあるように思うのです

原因論ではなく、未来志向の目的論で
これは、わたしの専門でもある「アドラー心理学」の
重要な教えです

わたしは、流行の感染症を患ったのですが
そのとき、大切な仲間や、心から尊敬する恩人と過ごしていて
その場にいた何名かの方も、その後感染されてしまいました

潜伏期間は人それぞれで
たまたま一番早く症状が出ただけで
誰がかかってもおかしくない状況だったのだからと
その言葉は、けしてうわべではなく
本当に心からそう思ってくれていることが伝わってきて
でも、でも
あの朝、ちょっとだけ喉がいがらっぽかった
ホテルで冷房つけっぱなしで寝たせいで乾燥したんだな
なんて思わないで
ほんのちょっとでも感染症のことを意識していたら
あの時、あの時
なんて
また、過去を引っ張り出してこねくり回したくなってしまう

反省は
してもいい
同じことを繰り返さないように
今後はこんなとき、こう考えて行動しようって
それは、未来志向

だけど、後悔は、自責は
完全に終わったことの、こねくり回しで
自分だって周囲の人だって
誰も幸せにならない

ああああああ〜〜〜〜
ほんと
自責の念って
怖いっ!!!

熱が下がっても
身体のしんどさがなくならず、起き上がればめまいがして
わたしより後から発症した人がもう、活動しているのに
って、今度は自分じゃない人と自分を比べて
「それに比べてわたしは」思考という
これまた誰も幸せにならない思考をぐるぐる、こねくりまわして
ますますしんどくなる

そう、身体が先に患ったのかもしれないけれど
心から身体がしんどくなっていた
自分に気がついて

いやマジで
自責の念、あの人に比べてわたしは

2大1ミリも役に立たないやつら
笑顔でさよならしたら
なんだか、新しいわたしになったみたいに
覚醒しております(笑

とある方が
コロナ罹患の後、こんなことを伝えてくれたのですが
「わたしの周りは結構コロナの後、次元上昇している方が多いから
きっと響子さんも」
てきなw
たった1人のお言葉で
きっとそうや〜〜ん、と覚醒スイッチ入りました

ネガティブと単純を抱えているわたしです

覚醒のおかげで
いろんなひらめきが生まれております

わたしからのプレゼント企画
 &
初めて開催する、大型コンテンツ

数日中に、お知らせスタートさせていただきますね!

ベストタイミングで手にできた、このビジネス雑誌

久しぶりに画面の前でFacebookのフィードを眺めていると
この本のことをお知らせしている アドラー仲間たちの投稿が


科学で実証
毎日が楽しくなる
やる気革命
無敵のモチベーションキープ術

と言うタイトルの下には
スタンフォード大教授、に並んで、アドラー心理学者

もう
買いましたね 速攻本屋さんにGO!

アドラーを学ぶために通い詰めた、研修場所は神楽坂の上にあって
私たちアドラーカウンセラー◇の修了生は、その場を「実家」と呼び
その代表である岩井俊徳先生は
まさに、お父さん

こんなにも岩井先生が回答しているページが!

そして
まだまだ、学び仲間たちがさまざまな問いに回答しているページが続き

この、同じ一冊に
この方の名前も見つけて嬉しかった!

偉大すぎる兄弟子、わたしとアドラー心理学を出会わせてくれた恩人
大好きな大好きなヒロさん こと 小倉広さん

お父さんの名前を探してめくってたらお兄ちゃん見つけて思わず顔がほころぶ

ぜひ、今発売している9月30日号のプレジデント
お手にとってください

一緒に無敵モチベーションになりましょう♪

悔いる気持ちはあってもいい
だって、そう感じちゃうんだもん
そんな自分がいるんだもん
そう、そんな自分を受け止めたなら
いつまでも、もう変えられない過去をこねくり回すのはやめにして
この経験から、何を手にできたのか
どう活かしていくのか?
そして、迷惑かけちゃったな、と正直に感じているならば
そんな自分が1ミリでも「迷惑かけたかも?」の方に
お役に立てる「何か」を見つけ出せないのか
過去に向いている目線を、前に向けて

やっぱりわたしは
アドラー心理学に支えてもらっています

なんだか久しぶりに
アドラー心理学の講座
開催したくなってきちゃいました♪
もう教え子ちゃんが大活躍しているから
わたしはいいかな〜
と思っていたのだけれども
開催したくなってきました♪

もしも「山田から受けたい」って
リクエストしてくれたら
単純響子スイッチがオンになります♪

今日も「教える系起業」と
関係ない話でごめんなさい

いや
起業家も、誰かと比べたり、やらかしちゃったと後悔したり
そんな気持ちと向き合うからね
関係あるよ
ってことで

本日はこの辺りで
では、また!!

最後までお読みいただきありがとうございました🍀


いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」

または @kyoko_y で検索



一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?