見出し画像

やっと、やっと、復活できそうです

30年以上 個人ビジネスで活動してきて
こんな経験は初めてでした

でも
この経験から得たもの、感じたことがたくさんあります

今日は「どう受け止められるか」「どう見られるか」ということを
いったん外して
率直にこの期間に感じたことをお伝えしたいと思います



「教える」仕事で
脱パート収入!普通にお給料超え!
を実現する

講座ビジネスアカデミーを運営しています
山田響子です


講座・セミナー・ビジネスコーチやコンサルティング
「教える系」起業のあなたへ

集客術やSNS、ブランディングやライティング
必要な要素はいろいろあるけれど
バラバラで学ぶのは
残念ながら、長期的な成果に繋がらない・・・
それぞれのパーツを「連携」させて
集客から、セールス、継続講座の構築までを一気に学ぶ
講座ビジネスアカデミーを主宰しています


約束が果たせない・・・という苦しみ

久しぶりにPC画面に向かっています
8月24日から体調に変化が生まれ
コロナと診断されて
発熱などの症状が治まった後も、原因不明のめまいや嘔吐があり
全く画面に向き合えない時間を送っていました

2週間以上
仕事ができなかった
連絡すら滞ってしまった

なんか自分が廃人になってしまったような
そんな感覚でした

わたしがコロナに罹患した時
大切な仲間たちと一緒に過ごしていて
その場で過ごした仲間や恩人も
その後コロナと診断されました

たまたま、響子さんに一番最初に症状が出ただけで
誰がどうなってもおかしくない状況だったのだからと
お声をかけていただいたのですが
やっぱり「わたしのせい」では?という気持ちが拭えない

8月31日にリリース予定で動いていたプロジェクトも
リリースできず
9月10日に開催予定だったイベントの登壇も
キャンセルをさせてもらいました

10日のイベントは、なんとしても登壇したい!とギリギリまで思っていたのですが
他のメンバーの中にも、
ライブ講座ではなく動画配信という手段に変更した方もいたこともあり
このまま不完全なものをお届けするよりも
別の方法で100%のものをお届けしよう
と、迷った末に決断しました

自分の意思で決めたことだったのですが
ずっと「本番」の世界で生きてきたので
「穴をあけてしまった」ということが、思っていた以上に自分にのしかかってきて
「ちゃんとできなかった自分」に
身体のしんどさ以上に
心がしんどくなっている自分に気がつきました

8年ほど前にメンタルダウンを経験しているわたし
これって!もしかして!まずい傾向や!
と、気がついてから
ちょっとでも体調の良い時間帯に
散歩に出かけたり、軽いストレッチをしたり
他にも、これまでの経験から
プチうつ状態から脱するためのあれこれを少しずつ試してみたところ
こうして、画面に向き合うことができるまで復活することができました

ネガティブという、自分の個性を活かして

お気づきかもしれませんが
わたしは、基本ネガティブです

わたしはネガティブ

告白すると
「え〜!そんなふうに感じない」と言っていただくことも多いのですが
ネガティブな自分との付き合い方を後天的に学んで手に入れただけで
根っこはとってもネガティブです

今回のことも、
自分のせいだと感じたり
できなかった自分を責めたり
体調が少しくらい悪くても、やるべきことを果たしている人と自分を比べたり
そんな、心の状態が身体にも及んでいたと感じます

起業で成功されている人のほとんどが
マインドが強い・行動できる・継続できる
などの
長所を持っていると思います
だからこそ、成功できたといえると思います

わたしは
どれにも当てはまらない人間です

だからこそ
そうできない人の気持ちが痛いほどわかるし
マインドが落ち込んだ時、行動できない時、継続できない時の
リカバリーの仕方や、対処法を得てきています

できないあなたのままで
うまくいくやり方があるよ

「できる人」は、時として
「できない人」がみている世界が見えなかったりするから
こんなわたしだからこそ、お役に立てる人たちに
これからも
こんな弱っちいわたしのまま貢献していきたいと思うのです

木を森に育てていこう

経験したことに、無駄はないな

いま、心から感じています

今回、たくさんの方々に心の支えになっていただきました
これを試してみたらいい

教えてくださった方々の
ほとんどが
受講生さんたちでした

受講生さんたちは、さまざまなプロたち
身体の状態にまつわることをしている方も多くて
その専門知識から、いろんなアドバイスをくれました
その中には、効果を感じるものもあり
こうして、受講生さんたちに、親身になってもらえるなんて
なんて幸せな仕事をしているんだろう

改めて、自分の置かれた環境に感謝しました

それと同時に
組織の強さというものも痛感しました

わたし個人の仕事は
この間、動きを止めてしまいました
けれど
わたしが所属している組織は動きを止めることなく進んでいました

「あなたでなければ」
こう言っていただける仕事は幸せです

わたしが所属している組織の代表からも
「この間、響子さんの存在の大きさがわかった」
なんて言ってもらえて
心の奥から、じんわりと幸せな気持ちが湧き上がってきました
でも
その一方で、組織だったからこそ動きを止めることなく前進することができている
この「組織」というものの強さを痛感しました

創業コンシェルジュ協会では
起業を企業に育てる
「ビジネスの森」講座を間も無くリリース予定です

あなたのビジネスの木を大きく育てる
それもとっても魅力的だけど
その木を森に育てる
あなたがもし、動きを止めたとしても
あなたのビジネスは動き続ける
そんな組織を持ちたいならば
ぜひ、注目してお待ちくださいね

無料動画講座としてリリースします!

最後にお知らせをさせてください
9月10日に開催予定だった無料講座
あなたのビジネスを大きく広げる「本命商品のつくり方」レッスン
無料動画講座としてリリースいたします

動画の視聴は9月23日(金・祝)から25日(日)の3日間限定です

10日の講座にすでにお申し込みいただいていた方には、
配信情報を22日の夜にお届けいたします

10日は都合が合わず、お申し込みいただけていなかった方
この情報をキャッチして、ご関心を持っていただけた方は
リンク先から、視聴リンクゲットのご登録をお願いいたします!

お待たせしてしまった分
内容を濃くしてご提供します!

お申し込みは▲の画像をクリック▲
または下記リンクから
https://kyoko-yamada.mykajabi.com/rakugaku2022


今日は、弱い自分も情けない自分もさらけ出したブログになってしまいました

起業家はどうしても
信頼されるために、どうあるべきかを意識してしまう
わたしも、空気を吸うように、今から伝えることは信頼を欠くものではないか?のフィルターを通してしまいます

でも、時には、ありのままをお伝えしてもいいかもしれない

この間感じたことを率直にお伝えいたしました

率直さだけで、とりとめのないブログになってしまいましたが
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


いち早く情報をお届け!
公式LINEに登録で2大プレゼント!

1)「自然とお申し込みが入る!告知文づくりの5STEP」
2)動画講座「オリジナル講座づくりのメソッド」

または @kyoko_y で検索



一般社団法人創業コンシェルジュ協会で理事を務めています♪
画像をクリック!で サイトにジャンプできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?