見出し画像

Wi-Fiないから、ホテルの部屋を借りてみた


実家には、Wi-Fiがない!


先日のこと。

ほぼ丸1日に渡って行われるセミナーを、
連続して3日間、
オンラインで受講することになった。

ちょうど、
実家に戻っていたので、
実家の一室で受講することにしたのだが・・・、

・・・実は、

実家には、Wi-Fiが、ない・・・・。(^^;

80代の両親は、

「インターネットなんか いーらねっと」(^^;

・・・という考えだったので。

それで、
スマホのテザリング機能を利用して、
受講することにした。

これまでも、
実家にいる時は、
テザリングを利用して、ネットをつないでいて、
全く支障はなかったので、
今回も大丈夫だと、思っていた。


不安的中


が、
一抹の不安はあった。

今回のセミナーの日程は、
9時から18時までぶっ通しで、
丸1日かかる。
(zoomを1日中使う。)

今までは、
zoomを使っても、
長くて連続2、3時間程度の利用だったので、
問題なく使えていたのだが、
1日中、となると、
ど~だか・・・。

1日目は、無事終了。

終了した時点で、
スマホの充電残量も、40%弱あったので
「余裕じゃ~ん!」と、思った。
「この調子なら、
明日以降も何ら問題ないよね~」と、
私は、判断した。

しかし、2日目。

常に充電しながら
スマホを起動しているにもかかわらず、
この日は、充電の減り方が早い早い!!!(@_@;)

15時すぎくらいにふと気づくと、
残量が10%を切っているではないか!

やべやべ・・・
(@_@;)(@_@;)(@_@;)

いつまで持つか、どきどきしながら受講していると、
案の定、落ちてしまった。
(充電ゼロに・・・(T_T))

しょうがないので、15分程度充電し、
なんとか、再度zoomにアクセスすることができたが、
セミナーの肝心のところを聞けなくて、
がっかり・・・(T_T)

Wi-Fi使用目的でホテルを借りてみる


さて・・・、
3日目が、1日目のようになるか、
2日目のようになってしまうか、は
自分では
何とも判断できないので、

大事をとって(^^; 
Wi-Fiが間違いなく安定して使える場所を
確保しなきゃ、と、考えた私は、
市内のホテルを利用することにした。

しかし・・・、

ホテルって、
昼間、借りられるの?
東京(都会(^^; )の方だと、
「デイユースプラン」とかいって、
ホテルの部屋貸しって、結構あるようだけど、

この近辺で検索したって、
ありゃしない!

やっぱり、
2連泊しないと、
昼間は利用できないのだろうか・・・(T_T)

そこで、
ダメもとで、実家からほど近い、
某ホテルに問い合わせてみることにした。

・・・すると、

「通常は、デイユースは対応していませんが、
その日は空き部屋がありますので、
特別に、1泊の料金で対応させていただきます。」

・・・との、お返事!(≧▽≦)


やった~!

し・か・も~!

某予約サイト経由で、〝直前予約の格安プラン″を
適用してもらえるとのこと。
やっほ~い!

想定していた予算の半額くらいで済んだ~!

というわけで、
3日目は、
静かなホテルの一室で、
安心してセミナーを受講することができた。

しかも!

最上階(といっても、田舎町なので、7階 ・・・だが(^^; )の、
静かな眺めのいい部屋を、
準備してくれた。

う~ん。

助かった。

特に、今回は、
セミナーといっても、
ただ聴講するだけのものではなく
参加型だったので、
身体を使ったり(^^;
受講生同士、意見交換し合ったり、といったワークが
結構たくさんあった。

なので、
仮に自宅で受講できるとしても、
家族が在宅している状況だと、
なかなか集中できない・・・(^^;

よほど離れのお部屋か、
防音設備のあるお部屋(^^; でもないかぎり。


自分にとって、心地好い場所って?(*´ω`)


・・・そう考えると、
昨今、
コロナの影響で、
リモートワークをする人は
ずいぶん増えているようだが、
仕事に集中できる環境を、
みんなはどうやって、整えているのだろう・・・。

単に、
パソコンやタブレット等を使用して
仕事をする、というだけなら
自宅をはじめとして、あちこち あるだろうが、

周囲を気にせず、
しゃべってOK、とか、
疲れたら休める、とかという環境は、
そうそう、
無いのではなかろうか。

カフェ、
ホテル、
ネットカフェ、
公共施設の貸し切り研修室 、

等々から、
料金と、環境を検討して、
チョイスする形だろうか。

いずれにしても、
自分が快適に仕事出来たり、
ぼーっとできたり、
休養できたり、
ひとりになって、自分と向き合ったり・・・
・・・
という環境を、
自宅以外に、
いくつか用意しておきたいな、と、
思った。

〝自分さん”  を 大切にするためにも・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?