見出し画像

『回転ドアは、順番に』穂村弘, 東直子

MAY 8, 2018 Instagram掲載

ちょ、そんなフワフワして大丈夫?そんなスフレみたいな恋の始まりは長く続きゃしないんだから!後でギャップで傷つくよ?そんな痛いの見たくないんだよ。ねぇ、落ち着いて!とお節介ストーカーババァ(OSB)としてオロオロしながら読み始めた本。

回転ドアで知り合った男女が恋をした顛末についての、短歌と短い文章の本。

短歌の本はちょっとな、と思っていたので、読むはずではなかったんだけど、Iちゃんが「好きな本」として挙げてたので、読んだらアナザーワールドだった。

夢見がちで、危なっかしい2人はとても勇敢で、今を生きている。後がどうなるかなんて考えなくて、だからキラキラしている。

人生の途中から、あんな痛い目に遭うのはもうやだから、と色んなことから距離を置いてきた結果、ぱっとしなかったな、と思っていたとこなので、とてもまぶしい。

映画『SING STREET』でも、"Rock and Roll is a risk!"って言ってて、ですよね、リスクも大事ですよね、としみじみ感じ入る…

6. 回転ドアは、順番に


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?