見出し画像

継続は力なりって言うけど・・・

以前の記事で書いた、リスニングのやり方で、「字幕無しの映画をまずは200時間見る」ということを書きましたが、毎日30分365日続けても182.5時間。とこれだけ頑張っていても200時間に到達しないとい言う事実。でもその前にそもそも「毎日」とか続けられる人はどのくらいいるのでしょう?

習慣にしたい事柄によって、1ヶ月、3ヶ月6ヶ月と習慣に出来る期間が変わってくるそうです。
□行動習慣:1ヶ月
片付け、日記、勉強などの習慣
□身体習慣:3ヶ月
ダイエット、運動、早起き、禁煙などの体のリズムに関わる習慣
□思考習慣:6ヶ月
ポジティブ思考、発想力、論理的思考力の考え方の習慣
参考:https://www.lifehacker.jp/2019/06/193621can_not_continue_myhabit.html
↑こちらのサイトにはさらに詳しくやり方やなぜ挫折してしまうかが記載されているので、続かない人はこちらの記事を読むことをお勧めします。

さて、この記事によると、どうやら1ヶ月で勉強の習慣は身につくそうです。もちろん人によって得手不得手があると思うので、もともと勉強が苦手中の苦手なら思考習慣レベルの6ヶ月を要する可能性はありますが・・・。

私の行動習慣、身体習慣、思考習慣がどの程度の期間で変わるのか実験してみたいなと書いていて思いました。習慣化コンサルタントの古川さんによると、同時にあれもこれも初めてはいけないようなので、まずは早起きすることから再び(何度も挫折しているタイプです)挑戦してみたいと思います。

宣言!毎朝6時に起きる!
(今は平均6時30分~7時が多いです)
たかが30分から1時間って思うかもしれませんが、朝の30分がきついんですよね~笑
とりあえず、布団から出て、ベランダにでもぽけーっと座ってみます。

ぜひ皆さんも英語の勉強(リスニング)を1ヶ月で習慣に出来るのか挑戦して見ませんか?
1ヶ月後に出来ているかどうかまた進捗を発表したいと思います。


編集後記

最近見た海にとっても癒されました〜。
海亀さんにも会いたいなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?