お勧めリスニング


英語の上達にはリスニングリスニングって言うけど、どれがいいのよー?と最初は何を選んだらいいか悩んでギブアップしてしまうかもしれないので、私のオススメリスニングをお伝えします。あくまでも私が好きなものなので、あまり参考にならないかもですが。

映画編
・プラダを着た悪魔
・セックスアンドザシティMovie1
・ワンダー
・ラブアゲイン

ドラマ
・グッドワイフ
・エミリーインパリス
・ゴシップガール
・リベンジ
・ボストンリーガル

リアリティーショー
・KONMARI(こんまりさんが出てるのでちょこっと日本語出てきます)
・クィア・アイ
・セリングサンセット

リアリティショーのよいところはセリフじゃなくてリアルなネイティブ会話のスピード。特にセリングサンセットは日常の風景を撮影してるのでかなり自然。内容は超非日常ですけどね笑。

ポッドキャスト
・All ears English

YouTube
・feed meimei

番外編
・バイリンガール(この動画は日本人の方が話しているので、リスニングの勉強というよりは、エンターテイメントとして楽しく見れます)

ここで選んだものは好きだから。"好き"は継続に繋がるのでとても大切。そいてもう一つ選ぶ大切な理由としては会話が多い!アクション映画とかサスペンスで効果音や話さないドキドキさせる時間が多すぎるものは、リスニングの勉強には非効率的かなと思ってます。

ちなみに私は・・・

YouTubeの"feed meimei"さんにはまってます。サンフランシスコに住んでいる今はいろんなお店のボバTea(タピオカドリンク)を飲み比べしている動画です笑。他にも食べ物や観光地で食べ比べとかしてる動画もありますよ。私はハワイに行くときにガーリックシュリンプのおいしいお店を見つけるのに彼女の動画を見つけて知りました。忖度なしの評価で好きです。

これからもおすすめのものを見つけたらアップしていきます。

編集後記
私の最近のワクワクはこれ↓。このタイプの無料自動販売機。毎回どれにしようかワクワクしちゃう。子供の頃サービスエリアでどれにしようかワクワクしてた思い出が大人になってもそう感じさせてくれるんだろーなー。悩むけどいつも「コーヒー屋さんのカフェオレ」。「コーヒー屋さんの」ってついただけで美味しそう。単純。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?