見出し画像

秋おすすめ映画3選

秋を感じる今日この頃。なんか秋って映画が似合う季節だなぁと思っています。最近観た映画(決して最新作ではありません)でオススメしたいものをあげていきます。英語の勉強の糧にもなれば嬉しいです。

1. オススメレベルNo.1
出せずにいた一歩目の勇気をくれる映画
*グリーンブック(2018)

評価:4.2/5 (14,503人の評価)、個人評価:5/5 

映画

人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもとに描き、第91回アカデミー作品賞を受賞したドラマ。

もっっのすごくオススメ!ここ数年で1番良かった映画です。

人種差別という内容がディープに思えるかもしれませんが、コミカルに描かれている部分もあり、中だるみもない、素晴らしい作品です。

是非観て欲しい!

2. 頑張っている人、すっきりしたい人にお勧め!
*ビリーブ未来への大逆転(2018)

評価:3.9/5 (10,721人の評価)、個人評価5/5

映画2

実話をもとに史上初の男女平等裁判に挑んだ女性弁護士を描いたドラマ。のちにアメリカで最高裁判事を務めることとなるルース・ギンズバーグは、貧しいユダヤ人家庭に生まれ、努力の末に名門ハーバード法科大学院に入学する。夫マーティの協力のもと彼女は大学院を首席で卒業するが、女性であることを理由にルースを雇い入れる法律事務所はどこにもなかった。やむなく大学教授となったルースは、男女平等の講義に力を入れながらも、弁護士への夢を捨てきれずにいた。やがてある訴訟記録を目にし、それが歴史を変える裁判になると信じたルースは自ら弁護を買って出るが…。

堅そうな内容に見えますが、これほど爽快な映画はなかなか出逢えないと思うくらい素晴らしい作品。

実話なので、いいことばかりが起きる世界でもなし、フィクションだからこんな内容に出来るんだよー。と言い訳も出来ない。

これをこの人はやってのけたのか!という強さ、信念、いろんなものを感じられる映画です。

観て損はない!皆さんに観て欲しい映画です。

3.人生をやり直したい思ったことのある人にお勧め!
*アバウトタイム(2014)

評価:4.1/5 (20,3124人の評価)、個人評価4.9/

映画4

タイムトラベルを繰り返す青年が本当の愛や幸せとは何かに気づく姿を描いたロマンティックコメディ。イギリス南西部に住む青年ティムは自分に自信がなく、ずっと恋人ができずにいた。21歳の誕生日に、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父親から知らされたティムは、恋人を得るためタイムトラベルを繰り返すようになり、やがて魅力的な女性メアリーと出会う。しかし、タイムトラベルが引き起こした不運によって、その出会いがなかったことになってしまい、再び時間をやり直したティムはなんとか彼女の愛を勝ち取るが……。

タイムトラベルとかSFっぽいなとか思うかもしれませんが、この映画を観ると時間を大切にしたくなる。
今を丁寧にちゃんと生きようと思える素晴らしい映画です。

私の評価が4.9の -0.1の部分は少し中だるみがあるところ。
最初から3分の1くらい言ったところかな?
少し眠たくなる可能性があります。
が絶対観るべし!人生を大切にしたくなるとってもオススメの映画です。

皆さんの中で観てみたいと思ってくれる映画があれば幸いです。

基本的にどれも勇気、希望、暖かさなどを感じる映画です。素晴らしい映画に出会うことって以外に難しいと思っています。

皆さんのポジティブになるオススメの映画があれば是非教えてください。

【編集後記】

画像4

サンドイッチのバリエーションがツナと卵しかなくて毎度同じになってしまうのがネック…。少しでも見栄えが良くなるように、お洒落なカフェとかで売ってるボリューミーなサンドイッチを見様見真似で作ってみました。
うーん。カフェのはもっとボリューミー。まだまだ修行が足りないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?