見出し画像

365日カフェ通いする私が【いつものカフェ】にする条件


韓国ソウルから本帰国したばかりで
365日カフェに行く私が、いつものカフェ認定をする条件‥!

現在は軽井沢町在住です。
カフェ生活は引き続き行ってます‥!

雪の軽井沢


韓国の家前はざっと10軒のいろんなテーマのカフェが!
日本はコンビニや自販機があるからここまでカフェ需要はないかもですが、

韓国カフェはオープンの金銭的なハードルも低く、
人気店は生き残り、客足があまり‥だと閉店してまた次のカフェに生まれ変わる!


韓国に美容整形などでいく日本人も多いと思いますが、
おすすめは間違いなくカフェ活。 楽しいですよ♪

朝8時から行ってたカフェ
ソウル駅前のカフェ 朝イチの様子


そんな365日カフェの私が、
軽井沢にきて、日本に戻って、
【いつも行くカフェ】には条件がある!と思った話。


  • スタッフさんが優しい

  • お手洗いがいつも綺麗

  • ドリンクがシーズンによって変わる

  • 空いていれば何時間いてもいい雰囲気

この4点が必須です。


軽井沢でこの条件を満たしてくださっているのが
SAWAMURA  ROASTERY!!

暖炉があって暖かな2階


今の時期、朝イチで行くといつものお客様たちが
お仕事しながらコーヒーを飲んでいて安心感。

夏場は混むでしょうから、観光の方にお譲りしますが、
冬場はこの感じ、嬉しいです。



私がPCをカフェに忘れた時(←え?😂)も快く預かってくださって‥

引っ越してきてご近所にお渡しする手土産の相談にも乗っていただき‥

スタッフさん皆さん素敵なので、安心して通わせていただいています。
スタッフさんの安定感はもはや必須です。



対人間じゃないカフェをただの箱として使うなら、
ワーキングスペースに行くかなーと思います。

カフェでスタッフさんの頑張りに刺激されながら、
暖かな空間でコーヒーを飲み、仕事の脳内整理がしたいわけです!


お手洗いが綺麗なのも絶対。
スペースが狭すぎたり、
店内はあったかいのにトイレだけ寒いカフェは今の時期ほんと無理です😂
(軽井沢だとたまにある。)

いくらメニューが良くても、これだけで行かなくなるアラフォーです。


ドリンクメニューにシーズンものがあるのも良い。
すぐ頼んじゃう!!

何これ、甘い!笑 たまには良い、美味しかった♡
可愛いお姉さんにおすすめされたらすぐ頼んじゃう


スタバなんかもシーズンものが強いイメージですよね。
クリスマスのカップが出るとワクワクしたり‥

でも軽井沢のアウトレットのカフェはWi-Fiがちょっと‥
全く作業が進まず行かなくなりました。


Wi-Fi環境がいいとかコンセントがあるとか、
もはや必須中の必須ですよね。


カフェについて、解説本でも出せそうです。笑

こちらこそ、いつもありがとうございます


#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?