見出し画像

【浮腫み取り】大雑把OKなトマトスープのレシピをどうぞ


『浮腫んで太って見えるー!』なんてよく聞きますが‥


むくみは、水分や塩分の過剰摂取でなっていることが多く、
デスクワークで座りっぱなしだったり、運動不足の人は注意が必要です。


といっても、ただ太って見えるだけ、ならまだいいですが
病気の引き金になることもあるので、
普段から健康的な食事、生活を包括的に意識することが大切になってきます!


浮腫みをとってくれる食材の力を借りる


基本的な生活習慣が乱れに乱れている現代。

健康、美容、体型を意識している人していない人では
大きな差が出ている‥ってみんな気づいてますよね?!


今日は、『浮腫んでる!』と思ったら、
ぜひ食べていただきたいトマトスープのレシピをご紹介します!

食べすぎた翌日にも、
強制的に何も考えずこれでOKなくらいです。


大雑把OK! デトックス トマトスープのレシピ

【材料】
・残り物の野菜たち‥ある量でOK
・トマトソース‥一般的な1瓶、1缶分でOK
・水‥トマトソースと足して具材が隠れる量
・オイスターソース‥大さじ1〜
・甜菜糖‥大さじ1〜
・塩‥ひとつまみ
・あればクミン‥一振り

①冷蔵庫に残っているお野菜を一口大に切る。

写真は
・キャベツ
・しめじ
・玉ねぎ
・青ネギ
・じゃがいも
・セロリ

野菜/芋/きのこです。
栄養の揃え方【まごこわやさしい】について確認したい方はこちらの記事へ

あとは、ニンニクをみじん切りしておきます。


②熱した鍋に、みじん切りしたニンニクとオリーブオイルと入れ、香り出しをしたら、材料一気入れ(私の場合青ネギ以外を一気入れ)して炒めます。


③じゃがいもが透明になってきたら、
トマトソースと水で具材が隠れるくらいまで入れて、
グツグツ煮込む。(といっても一煮立ちしたら弱火で)


④野菜の量によって、10分から15分程煮込む。
オイスターソースと砂糖を各大さじ1〜いれ(写真くらいの量なら大さじ1でOK)、あればクミンをひとふり。

⑤混ぜながら、最後は塩ひとつまみで味を整える。

⑥後入のお野菜が最後の方に入れてくださいね。


余計な味付けはしない。

ポイントになるのは
・お野菜のうまみ、甘味
・オイスターソース
・クミン

他にもオレガノやバジルら辺のハーブ系の力を借りるのもおすすめ。

化学的なブイヨンなどで味付けしないで、
なるべく自然の力を借りましょう。
あなた自身の免疫力も上がります。

栄養をプラスプラス‥!


どうしても「痩せたい!むくみを取りたい!」と思うと
皆さん食材を減らしていってしまうのですが、

骨や筋肉をもろくさせて、痩せたと喜んでいても
将来自分が泣くだけです。(うぅ書いてて自分も悲しい。)


正しいむくみとり、痩せ方、知っていきましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?