見出し画像

栄養のプロじゃないからこれを使う!【まごこわやさしい】徹底解説!

料理はキッチンから始まると思いきや‥

実はお買い物から始まってますね。


  • しっかり的を得たお買い物ができていると料理がしやすくなる

  • 栄養を考えたヘルシーな食事が作りやすくなる


スーパーでバタバタと買うもの決めるのは
余計なものも買うことなんて、あるある!

管理栄養士でもない普通の人が
おうちご飯の買い物をする時、


便利なのが、
【まごこわやさしい】の食材を買っていくことです。

他にも、本物のオーガニック食材の選び方などもあるのですが、
まずは【まごこわやさしい】ここからスタートです。


【まごこわやさしい】とは‥
和食のスローガン。日本人が元来食していた食材を主としている。

意外と『あれ、意識してなかったから、全然食べてないものがある‥』となると
そこの栄養素が不足して体の不調が出ている方も。
栄養素は揃えていくパズルのように捉えましょう!


【ま】豆類

豆類、毎日食べていますか?
豆類といえば何が思い浮かびますか?

◆豆類‥

インゲン/えんどう豆/レッドビーンズ/ひよこ豆/そら豆/ウズラ豆/レンズ豆/
黒豆/小豆/大豆など

大豆‥
納豆/味噌/醤油/おから/湯葉/きなこ/豆腐/枝豆(大豆が熟す前の実)など


【ご】ごま(種実類もOK)

白ごま、黒ごま、すりごまなどおうちに常備されていますか?
常識をとっぱらったらごまは何にでもかけられます。
サラダ、ご飯、おかず、かける習慣ができるとOK!

◆ごま‥

白ごま、黒ごま、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、栗、銀杏、松の実など


【こ】米

米に加えて雑穀類。お米、食べていますか?
抜いたり、パン食ばかりになったりしていない?
夕方のエネルギー不足は米不足。


【わ】わかめ(海藻類)

わかめ、海苔、ひじき、青さ、もずく、昆布など


【や】野菜

  • 淡色野菜

  • 緑黄色野菜

難しいことは考えず、シンプルに野菜


【さ】魚

魚、食べてますか?
焼いたり蒸したりオーブンに入れなくても日本には美味しいお刺身があるのが嬉しいところです。

お忙しい方は小魚などを取り入れるのもGOOD!


【し】しいたけ(きのこ類)

しいたけ、えのき、舞茸、なめこ、しめじなど


【い】芋類

じゃがいも、さつまいも、里芋、長芋



【まごわやさしい】(米が抜かれている)
【まごわやさしいこ】(最後のこは発酵食品)
【まごわやさし】(米と芋類が抜かれている)
【まごわやさしいこよ】(よはヨーグルト、発酵食品)
など色々な言い方がどんどん出てきていますが

【まごこわやさしい】でまず揃えていってくださいね!



最後に‥ちょっと栄養素の深掘り


簡単にわかりやすく、【まごこわやさしい】に含まれる栄養素について触れておきます。確認しておきたい人は以下のご確認もどうぞ!

【ま】豆類
‥植物性たんぱく質が豊富に含まれています。

【ご】ごま(種実類もOK)
‥たんぱく質やミネラル、良質な脂質が豊富に含まれています。

【こ】米
‥糖質が含まれています。

【わ】わかめ(海藻類)
‥ミネラルが豊富に含まれています。

【や】野菜
‥ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

【さ】魚
‥良質なタンパク質が豊富に含まれています。

【し】しいたけ(きのこ類)
‥ミネラルやビタミンが豊富に含まれています。

【い】芋類
‥食物繊維が豊富に含まれています。


こうやってみると、派手ではないけれど、
栄養素を揃えるために最低限必要なものが揃う、
そんなスローガンが【まごこわやさしい】

そんな風に考えてみてくださいね!


noteでは、健康でいる食事や料理についてと、
軽井沢の暮らしについて書いています。

『ヘルシーに生きていきたい!』
そんな方はぜひnoteフォローしてくださいね😊

何かのヒントだったり、
無意識の習慣への気づきがあればな、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?