見出し画像

一見さんお断り

こんばんは😊

先日、一見さんお断りのお店に行ってきました。このようなお店は初!
どれだけ怖い店主が待ってるのだろうと思って恐る恐る行ったら、とてもよくおしゃべりする明るくて元気なシェフがそこにはいました。

ここのお店はスイーツをコースで出すようなお店で、なんとこのスイーツコースを食べるのに2時間半!!!!
目の前でスイーツを作るシェフと楽しくおしゃべりしながらで、あっという間の2時間半でした。
メインはおしゃべりで、スイーツはおまけだと笑って話すほど、話がとてもおもしろい。
頑固どころかとても人当たりのいいシェフでした。

話を聞いてみると、どうやら昔からのお客さんを大事にしたいという思いもあって、一見さんお断りにしているようでした。

・お客さんのことを大事にする(亡くなった常連さんの月命日なんだ、とその常連さんの大好きだったお菓子をお供えしていました)
・取引先もコツコツ増やしていいものを厳選
・話の中心になる人を見つけるのが早く盛り上げ上手
・そして、最後には次の予約を取る

業界は違えども、私が経営の基本として教わってきた大事なことと全く同じでした。
やはりどんな商売でも大事にすることは同じ。
自分の教わってきたことに確信が入ったと同時に、また必ずこのお店に来ようと決めた日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?