見出し画像

はじめまして

ウェルネス&ライフ・カウンセラーの中川恭子なかがわ きょうこと申します。


ー・◆ ・◆・ ◆・ー

私は、2020年10月の定期健康診断で、「糖尿病の疑いが濃い」と、衝撃的な事実を告げられました。糖尿病は、病状が進めば合併症による失明や壊死による脚部切断、定期的な人工透析が必要になることもある病気です。

意を決して訪れた病院の専門医からの指導は「まずは痩せること」。

当時72kg。私自身、太っているという自覚はありましたが、外見だけではなく、糖尿病という大きな問題を抱えたことで、ついに現実から目を背けることができなくなりました。このまま、後ろ向きの人生を送りたくないと強く思い、それを機に、自分の健康、身体そして未来を守るために一念発起しました。

肥満を解消し血糖値を上げない食事方法として本やインターネットで紹介されていた「糖質オフダイエット」について調べて実践しつつ、トレーニングに取り組んだのです。

10ヶ月間、自分の身体で様々な実験をしつつ、楽しみながら理論を実践し続けた結果、体重はマイナス15kg、体脂肪率は39%超から25%台へと大変化。

2021年の健康診断では、「超優良ダイエット成功者」として、健康管理センターの看護師さんからインタビューを受けるまでになりました。

体型が変化したばかりではありません。糖質オフの食事を続けた結果、血糖値コントロールがうまくいき、治療のための薬を服用することなく全ての血液数値が正常値になったのです。

こうして、私は今、「健常者と同等の生活」、食事改善の副産物「美肌・美髪」、「実年齢マイナス15歳の身体」、さらに「自分らしさを躊躇なく表現できる自信」をも手に入れることができました。

人生100年時代と言われる今、私たちは自分の身体や心の健康を自らコントロールすることを求められています。今できることで病気を予防し、そしてもし、病気になったとしても、医師や病院に委ねるのではなく主体的に治療に向き合うことが、自らの人生をデザインして生きていくことに繋がると実感しています。

糖質コントロールダイエットを通して、皆さんの身体と心そしてより良い未来作りのサポートができれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?