見出し画像

朝の宅トレ効果

ストレッチやヨガのYouTube動画にハマり、宅トレに目覚めてから一年がたとうとしています。

ひとりでやりはじめた数ヶ月後に幼馴染の友人と時間を合わせてzoomの画面共有でやるようになり、朝活として小一時間で3メニューほどやるのが月〜土のルーティンに定着しているのですが、これが私には良い影響しかなくて。なので今回は私が感じているメリットをご紹介してみます。

朝から笑顔になれる!

運気を上げるために、朝いちで鏡見て口角上げるっていうのを習慣にすると良いってのをよく聞きますが、対自分自身なのと、対友人なのとでは顔の筋肉の使い方が全然ちがーう!!対家族にしたって、朝からだるそうに消えそうな声で「おはよ…」という子どもたちには、笑顔で顔を覗き込んでもウザがられることしかない(悲)。

毎朝のことだから、髪が寝癖全開のときもあるし、ギリギリに飛び起きて顔を洗いもしないでログインすることもあるけど、それすら笑いの素になって、元気が湧いてくるから不思議。人からもらう笑顔ももちろんだけど、自分の笑顔が発するエネルギーも自分自身にとってかなりすごいなと実感しています。

身体を伸ばすって大事!

私が昨年ストレッチから始めた理由は、血流やリンパの流れが滞ってるように感じていたからでした。末端冷え性に、寝る前の足のむくみ、肩こりとも違う肩関節あたりの重だるさなんかがあって、「よくわからないけど、とにかく身体の流れを良くしたい」って思ったんですよね。

で、実際ストレッチでもヨガでもやり始めたら、ものすごく爽快!毎朝やっていても身体がこわばっていない日なんてないし、何かの事情で数日間できない日が続くと身体が「伸ばして」って言ってるような気がしてくるんです。これは半永久的に継続しないとダメなやつだと悟りました。

それが結果的にダイエットにも繋がった気がするんですけど、痩せたのは副産物っていうか。ダイエットしなきゃと思ってはいましたが、体重だけを意識して身体を動かしていたら、こうはならなかったかな、とも思っています。

その上で、今も一番意識しているのは、身体を伸ばすことで感じる心地良さと、身体の中の「流れ」。特にフローヨガは辛いから得意じゃないけど、全身の流れ(血やリンパの巡り)がよくなっているのが実感できて、汗もしっかりかけるので、気持ちよくて大好きです(M気質?)。

意識高い系になる

いやいやいや、言葉のチョイス笑

意識高い系っていうか、健康へのアンテナ感度が高くなるという感じでしょうか。毎日友人と顔を合わせて宅トレしていると、同じ動きをしていても個人差って出てくるんですよね。発汗の差とか、苦手なポーズが違うとか。

すると、自分だけなら気にしていなかった代謝とか骨格の仕組みなんかにまで意識が向くようになって、お互いに色々調べたり、詳しい友人に聞いたりする。→情報量が増える。→その情報をもとに動画や本で勉強する。→生活やエクササイズに取り入れる。っていう循環がごく自然に生まれてくるんです。

で、決定的な老化現象が出てあちこちガタがくる前に気付けてよかったよねー!って、いろんな健康カテゴリーで痛感してるんですよね。

人によっては宅トレなんてしなくても辿り着ける情報もあるかもしれないけど、少なくとも私たちは「毎日続けてないと気づけなかったこと、多いよね」というのが共通認識で。日々のちょっとした気付きの積み重ねが、大きな差になってくるんだなと改めて思っています。

他にもまだまだある気がしますが、長くなってきたので今日はこの辺にしておきます。

あ、私たちが一番愛用?してるのは、YouTubeの人気チャンネルB-lifeです。宅トレに本当におすすめで、大好きです♪

B-life

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?