見出し画像

note30日連続投稿と100スキバッジとロザン菅さんの1000字

先日iPhoneアプリからnoteにアクセスしたら
30日連続投稿バッジを取得し、同日さらに
100スキ集まったバッジも取得。

このバッジシステム、なんだか小学生の頃に
ラジオ体操や真冬の毎朝の耐寒マラソンに
参加したらハンコもらうために
必死になってしまうのと似ている(笑)

また、それ以上に勝手にやり切ってみようと
目標にしたのがこの記事↓

もわっと始めようと意識しつつも
すでに自分には複数のブログがあるし
仕事と介護でメンタルにもゆとりがないのに
二級建築士の勉強ブログも書いていきたいし
SNS系は増やさない!っと蓋をしていたけど
2月1日から始めてみた。

毎日更新のたびにアクセスを集めて
最新記事を読んでもらうための
消化系追い込まれトレンド日記ではなく

置き記事(コンテンツ)として情報を探す人が
自ら見つけてアクセスした際にまとめて読むと
役に立つ・知りたい・共感記事が中にあった。

というドッシリ放置系媒体にしようと
せっせと置き記事を書いたら
まだまだ書き足りないので
(既出ブログの古記事のアップデート含)

今後もマイペースにオーダー家具やDIY、
田舎移住や週末農業はじめ
田舎での仕事創りと生活についてや
アラフォーから勉強し直すことなど
書き足していこうと思う。

『スキ』に関しても今はまだ、足跡みたいに
タグからアクセスして自ページに呼ぶために
押していただいているだけだと感じるから
読んでもらって『スキ』と押されるよう
知りたい人に役立つ置き記事に努めたい。


ちなみに菅さんは連続投稿されていたけど
コロナによる仕事療養で更新が止まった。
きちんとルールを守ることを尊敬しているし、
バッジ執着もしていないとわかっているけど、

それでも少しは、連続更新バッジシステムで
途絶える惜しさの私情があったと思いたい。
更新せずに徹底して全てお休みしたのは
サスガッスだと心底思う。

こんな事書きながら正直なところ、
私自身、1か月経過したらバッジ関係なく
更新することが習慣化できるから
新しいバッジ執着は無くなるけど
やはり通知が来ると刺激にはなる。

ロザン菅(さん)の1000字はこちら↓

今は宇治原さんの奥さんとのサプライズが
めっちゃ気になっています。

ほぼ毎日、良コンテンツを
630円(ロザン)でありがとうございます。

菅さんからの更新通知が
自分も更新してるよっと確認できる
ある意味、背中を押してくれるバッジです。
きっと私以外にも書き始めたファンの方や
読者さんも共感していただけると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?