見出し画像

【新入社員の転職】次のステップに進む前に

(可愛いイラスト使わせていただきありがとうございます)

大学の就職相談では
すでに卒業して就職した子たちのフォローもしています

春から新入社員として仕事が始まって
何もかもが新しい世界
良い意味でも悪い意味でも
思っていたのと違う!って感じることが
色々とあると思います

三ヶ月たって

あれ?自分がやりたかったこと、これだっけ?って
ふと立ち止まって思考し始めて
慌てることもあるかもしれません

こういう違和感を見逃さず
しっかりキャッチできるのは素晴らしい

どうしても違和感が拭えないのなら
また別のところにあなたの居場所があるのかもしれません
終身雇用の時代はとっくに終わっている
次の場所を探すのもアリだと思います

でもね

今あなたは確実に階段を昇り続けている
上へ上へと成長し続けている
思い描いていた周りの景色が見えなくて
戸惑ったり不安だったりザワザワしているかもしれない

だけどね

確実に階段を昇り続けている

その先にある踊り場まで行ったら
みたこともない景色が待っているかもしれない

今は階段の途中

だけど自分では気づきにくいんだ
もうすぐ踊り場があって
そこから違う景色が見えるってこと

いつまでもいつまでも
暗い階段が続くような気がしている

そんな時は思い出してみよう
入社を決めたとき
何に可能性を感じたんだっけ
誰に憧れを感じたんだっけ

そして誰かの話を聞きに行こう
ここでうまく行きたいのなら
うまくやってる人の話を聞けばいい
別の場所に行きたいのなら
別の場所でうまくやってる人の話を聞けばいい

そして忘れてはいけないことは
新卒採用の就職と中途採用の就職の違い

新卒採用では
どんな学生生活を過ごしてきたのか
何を考えて生きてきたのか
人物評価が注目される
中途採用では
前職でどんな活躍をしてきたのか
実績が注目される

もしも新しく始まった職場に
違和感を感じているのなら
ファーストキャリアと割り切って
次のステージを探すのもいい

だけど

今の職場で何も得るものがなければ
全く武器を持たずに次の戦いに挑むことになる

それならせっかくだから
ここでの仕事のゴール時期を仮決めして
その間に全力で何かを学び取ってみてはどうだろう

新卒採用でいうところの「ガクチカ」を
今の職場で作ってみるのはどうだろう

もちろん
どうしてもしんどいのなら
この場にしがみつく必要はないけれど
次のステップにスムーズに進むために
まずは戦略を立てよう

戦略を立てながら
全力で仕事に向き合いながら
絶対に忘れちゃいけないのが
自分の心と体のモニタリング

今自分は進みたい未来の途中にいるのか
誰かのせいにせず自分の人生を歩いているのか
体は疲れすぎていないか
心は悲鳴をあげていないか

しっかり観察しながら
階段を昇り続けてほしい

時々は休みながら・・・ね
応援してるよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?