見出し画像

小6女子 中学生に向けての部屋づくり

横浜・東戸塚 性格タイプ別お片づけ・整理収納アドバイザー岸間江美です。
エニアグラム心理学を使った性格タイプ診断で、性格特性を活かして片づく仕組みを提供しています。


親も私も子どもも片づけられない連鎖撲滅運動家 

なぜ、こんな気持ちを持って片づけの仕事を続けているのかについての自己紹介はこちらから

【雑誌掲載のお知らせ】
新書館のバレエ雑誌『クララ 1月号』お片づけ特集にて、日々レッスンに忙しいバレエ少女達が「楽に、楽しく」お片づけできるよう性格タイプ別のお片づけ方法を8ページに渡ってお伝えしています。
Amazonでご購入いただけます😊
クララ1月号



小学生使用から中学生使用へ

わが家には二歳差の姉妹(小6・中2)がいますが、二人とも小学校時代はリビング学習派だったので、自分の机を持っておらず、中学生になるタイミングで自分たちの好みの机を購入しました。


今回は机購入のタイミングで子ども部屋を次女の好みに模様替えましたので、そのレポをします



【Before】

乳幼児期はおもちゃの棚として、学童期は学用品収納として使っていたアクタスのヴォリオシリーズの棚ですが、家具を白で揃えたいとの希望だったので一掃し、中学生使用に模様替えしました。


机、いす、棚をLOWYAさんで購入。



Lowyaさんはネット販売の家具屋さんですが、イオンスタイルの一部のお店で実物も見れるので、見に行きました。

実際に椅子に座ってみたり、家具の雰囲気を確認してから買うことができましたよ。

【After】


娘と相談しつつ、間取り、娘のライフスタイルや持ち物の傾向、量を考え、こちらを購入。

・机

・椅子

・棚

娘と二人で組み立てました。

私は仕事柄家具の組み立ては慣れているのですが、よほど苦手でなければ、組み立てられるようになってます。

飾ることが好きな娘に合わせてこちらの家具を選びました。

左側は、お気に入りの飾りなどプライベートの物を収納。右側は、教科書などの学用品が入ってます。飾ることでテンション上がる性格タイプです。

値段が良心的なので、板などは薄く軽いのですが、デザインもかわいいし、色々細かなところが気が利いていて整理収納アドバイザー的にも大満足の棚です。


ちなみにこちらは2歳差長女の机。

間取りは同じですが、ライフスタイルも持ち物の種類も違うので別の机です。
こちらはニトリのポルテシリーズ。

https://www.nitori-net.jp/ec/


飾るのはほどほどに、シンプルで使い勝手が良いことが優先順位高めの性格タイプです。

思春期模様替えついては、こちらにも書いておりますので、よかったら参考になさってください(^^♪
https://note.com/kyokarakatazuku/n/n8e65500b9fcd




本職はお片づけのプロです。
詳しくはホームページまで




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?