![マガジンのカバー画像](https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/assets/default/default_magazine_header-fcef937b52acc29928856475838f16e16c530559fc5e72d04d56d795ceb0dc0f.png?width=800)
- 運営しているクリエイター
#日経COMEMO
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88542812/rectangle_large_type_2_af4278c811e5f5203875bfb3873d797d.png?width=800)
よい著者と売れる著者は違う。ただ、インチキ知識著者は、いつか消える(けど、新手のインチキ著者がでてくる。困るなあ・・・)。
いつまでも、けっこう「インチキ本」「とんでもニュース」が出ますから、ちょっと整理してみました。 そのわりに、エビデンスとか理論を説明しないとわからないので、偉く長くなってしまいました。とほほ・・・。 いつもの2X2分析ですよね。 横列の左が、知名度が低いで、右に行くと高くなります。 縦列は、上が内容的に正しい、正確で、下が間違い、ただのホラ発信です。 (A)は、知名度が低いが、内容が正しい著者です。これは、本来、出版業やニュース配信業の立場で言えば、積極的に紹介すべき著者