見出し画像

かまぼことクラフトビール@西陣で乾杯!イベント報告

京かまぼこ大栄にて、過日6月18日に行った「西陣で乾杯!」
西陣にある会社2社が地域を盛り上げようと企画したイベントです。
あまり告知出来てなかったんで、不安一杯でしたが、お陰様で沢山の方にご来店いただき、大いに盛り上がりました!

イベント会場の当店

西陣麦酒さんは西陣のクラフトビール屋さん。発達障害や自閉症の人たちの生活や就労支援の場として運営されているブルワリーです。
ボトルもおしゃれでネーミングも素敵。
もちろんビールのお味も最高です。

おいしいビール!

当日はたくさんの方がクラフトビールとかまぼこを味わいに、西陣へ来てくださいました!

西陣でイベントをやろうと思った理由

どうして僕が地元西陣でこのイベントをやろうと思ったのかと言うと、、、
コロナで、ご自宅にいがちだった、地域の方々。
でもいざ出掛けるとなったらちょっと…
普段着のまま、ふらっと行くと、
そこに「集える」、「語れる」、「くつろげる」場所がある!
そこは、雨の日も、日差しの強い日も大丈夫!でもオープンスペースだから、コロナの心配もなし!

上京の、西陣の、聚楽第地区の、
地域のイベント情報なんかも持ち寄って、
みんながもりあがったらいいなあ!

また逆に、この地域の方に届けたい情報をお持ちの方が、伝えにくる場所になれたら。
そんな思いがきっかけでした!
思い立ったらやるっきゃない!あとは当日の流れで(笑)

さてさて、イベント当日の朝、西陣麦酒さんの生樽登場!
瓶ビールも少し揃えてもらいました。
「白夜にレモンエール」これは夏にピッタリ!
さわやかで美味しいです。
もちろん、かまぼこ、練り物にもぴったりあいます〜。

枝豆天
人気のれんこんすり身コロッケ
たこ焼き風味天(目を閉じたらほぼたこ焼き)

西陣麦酒さんと一緒に、駐車場にテーブルと椅子を並べて準備準備~🎵
有り合わせのものでしたが、何とか形になったかな?
忘れてはいけないのが、聚楽第イラスト町歩きマップ。

西陣聚楽第地域のマップです

これは去年のクラウドファンディング「太閤献上」のリターンとして作ったものです。
イベントの度にお披露目しています。
地図を見ながら西陣エリアの話題にもなるのでピッタリ。

余裕のない僕

いざイベントが始まるとビールも蒲鉾も大好評!
みんなが楽しいと僕も楽しい!

ソーダにかまぼこ(笑)

そうそう、蒲鉾やさんの特別な飲み物がこちら
昨年から登場しているその名も「かまぼこ屋さんが作るクリームソーダ」

当店は、色々お弁当や料理につける飾り細工蒲鉾を作っているので、そ
れをトッピングして作っています。その季節季節で色々変えます!

イベントは準備も大変でしたがやって良かったです。
西陣に足を運んでもらって、西陣の味を味わってもらう。
そして自然に地域の人と交流が生まれる。
昔は当たり前にあった光景を、イベントを通して見ることができたのが
嬉しかったです。

地域の人の交流が生まれました!

今後一緒にやりたいと言うお声も頂戴しました!
今回を踏まえて、次回は地元の酒蔵佐々木酒造さんも加わって、益々パワーアップした企画となる予定。
集まった業者さんによるPRタイムや、パフォーマンスタイムも設ける予定です。

覚えやすいと思い、第3土曜日(サンサタ)と言ってはじめたのに、
いきなり次回は祇園祭と被ってしまい
第4土曜日のヨンサタ(笑)
7月23日15時~21時予定です。

ぜひお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?