見出し画像

明日を楽しみに生きられる方法

今回は誰でもできる最強の生き方を教えます。


どうも! だいそ@許可屋です

このnoteが

自分が一番伝えたいことで、

この内容さえ把握していれば、

他になにもいらないです。

それに他の記事の理解度が

急上昇すること間違いないです。


また、これまでの記事で

色々なマインドセットを

説明していますが、

この記事では、

ぼくの体験も踏まえた

具体的な方法論まで説明しています。

全部読んで実践すれば確実に変われます。

実践しながら何度も読み返してみてください。

また、どうにもならない場合の

最終手段も書いてるので

是非最後まで読んでいってください。

1.自己紹介

まず筆者の紹介を5行で。

知った上で読んでもらえると

読み進みた信憑性が高まります。

年齢/ステータス:関西在住30歳既婚サラリーマン(当記事執筆時点)

持病:(精神障害)手帳持ち(1級)

趣味:音楽・読書・筋トレ・アニメ・服

将来の夢:与えられる人になること

弱点:滑舌が非常に悪い。

こんな感じです。笑

注目してほしいのは、

普通の人が抱えてない悩み(障がい)を持っている。

だけど今、

カッコ楽しく生きている。

毎日が楽しい、明日が楽しみなんですよ!!

これを知っておいて欲しいのです。

さらに別記事で書いていますが、

ぼくは元々クズ野郎でした

そんな奴がかっこよく楽しく生きれるなんて、

普通に考えれば

何いってんだきめぇ
障がい者はカッコよくねえわ!
なれても普通レベルだわ!!!

と思うかも。

でも実際、ぼくは周りの感覚からしても

楽しいし、カッコいいんですよ。


2.カッコ楽しい生き方とは

では、まずカッコ楽しい生き方について。

いったいどんな生き方がカッコ楽しいんだと。

ぶっちゃけ

この言葉自体はそのままの意味です。笑

カッコよくかつ楽しく人生を生き抜く方法です。

ただし!

表面的な顔とか服装がカッコいいとか、

ディ〇ニー行ったとか経験だけの話ではないです!

(もちろん身だしなみや経験も大事です。)

これから説明することを理解して実行すれば、

実行する前の自分より

勝手にカッコよく、楽しくなる。

そんな嘘みたいなガチの話です。

少なく見積もっても

あなた自身はそうなっていると思える。

そして何よりあなたの幸福度は高まる。

これを理解するためには

カッコ/楽しい/生き方

という言葉を各要素に区切って

考えていく必要があります。

3.(カッコ/楽しい/生き方)の説明

まず

『カッコいい』『楽しい』『生き方』

という言葉の意味はどうなっているのでしょうか。

それぞれ辞書で調べてみましょう.


カッコいい→態度・行動がさわやかだったりして心惹かれる

これは想像がしやすいですよね。

(男女関係なく)行動がイケメンとか素敵とか言われる人たちのことだと思います。

態度・行動であって容姿(見た目)ではないということです。

そういう人には自然に人が集まってきます。

言い換えれば魅力的という言葉も当てはまりますね。


楽しい→満ち足りていて、愉快な気持ちである。

カッコいいに対してこちらは

想像より少し、良さが強い(?)

一般的な「うわー!たのしいいぃぃ」ではなくて

すこし質が高い、

つまり、言い換えると

「しあわせ〜♪」みたいな。笑

高揚してるだけではなくて、

幸せな気持ちである。って印象ですかね。

更に言えば、

一瞬で消えてしまう刹那的なものでなく、

常に幸せを感じられるといった気持ちです。


生き方→生活の方法。人生に対する態度

最近色々な人が様々に紹介する言葉ですが、

あなたが理解、感じている意味から

大きく離れていないと思います。

ただ、それらは具体的な方法や精神論、

人としての在り方で説明しているのに対して、

本来の意味は人生に対する

『態度』

という言葉で表されているのは、

少し深いなぁと思わされます。


以上、テンプレだとこんな意味です。


では「カッコイイ」+「楽しい」+「生き方」は合わせるとどうなるのか。

シンプルに足すと

満ち足りていて人を惹きつけるような態度で生きるということです。

この中で『満ち足りる』ということが非常に重要になってきます。

『惹きつける』や『態度』は

幸せへのアプローチに対して重要です。

結論を先に言うと、

満ち足りてさえいれば、

カッコいいし、楽しいんです。

言葉を抽象化して意味をひも解くと

本質的なものに辿り着きます。

満ち足りるということが

本質的にはカッコいいし、楽しいということを

具体的に説明していきます。

つまりここからが本題ということです。


4.具体的な方法

では満ち足りるためには何をどうすればいいのか。

ぼくが実際に行っている方法をお伝えします。

ここまで飛ばした人は

この後が理解しづらいと思います。

自身に落とし込みたい人、

本気で変わりたい人は

戻って読んだ方がいいです。

近道は遠回りです。

それでは具体的内容です。

①好きなことorやりたい事を自分で見つける。

②満足する(or飽きる)までやる。

③嘘をつかない。

これだけです。

それでは各項目を説明していきます。

①好きなことorやりたい事を自分で見つける。

これが簡単そうに見えて1番難しいんです。

誰かにすすめられたとか、

今流行っているとか

そういうものではなく、

自分の内から出てきたものを見つけることです。

つまり

自分の心の中で出した答えを掘り出してあげるという事です。

例えば、

趣味や習い事が続かなかったことって

だれしも経験としてあると思います。

思い返して、考えてみて欲しいのですが、

それを一体何故始めたのか。

自分で選んで決めたのか?

自分で選んだものでなければ、

責任は自分に回って来ない様に言い訳ができるし、

続ける理由も薄っぺらいものになります。(嘘につながります。)

逆に真に自分の心の中から拾い上げた事ならば、

よっぽど大きな壁(絶望的な環境or身体の変化)が無い限りは

満足するまで続ける事ができます。(実体験で証明済み)


もし自分で決めた事が続かない(飽きた)のであれば、

それはあなたにとって必要が無かっただけの事です。

あなたが自分のやりたい事を

『やりたいという情熱が無くならない』という感情でもいいし

『どれだけ考えてもやらない理由がない』という理屈でもいい。

とにかく結果として自分の内側から、

やりたいという欲求を拾い上げたという事が重要なんです。

一度この方法ができれば、やる事は同じです。

もし必要のない事だった場合は

本当にやりたい事をもう一度考え直してみましょう。

ちなみに僕は移り気で、飽き性です。

でも自分で決めた事が大事だと理解してからは、

決めた事を満足せず(飽きるまで)に

やめたことはありません。

結果を出すまでやめれないんです。


②満足する(or飽きる)までやる。

これは①ができた時点で、

できる事が確定しています。

自分で決めたことは満足するまでやってしまう訳なので

それでもやり続けるという事が難しいのであれば

習慣化のメソッドを使って下さい。

これを使うほどという事は

もう一度やりたい事から考えた方が

いい気もしますが。笑


さて、

これが人生を満ち足りたものに

するのに何故必要なのか。

やりたい事を

やっている人も

何故かっこいいのか

分かっていないと思います。


たとえば、

幼児が積み木などで遊んでいる姿を

想像してください。

大人が遠くから

「〇〇ちゃーん!」

と声をかけてもも見向きもしません。

なんだったら少し揺すっても気づかないかもしれません。

(余談ですが、ある実験では没頭している子供は床ごと動かしたりしても気づかないケースもあったようです。笑)

これってもう夢中な訳です。

他の人や物が入り込めないという点で、

夢中という事は満ち足りていると言えます。


この状態の何が凄いかというと、

他のことなんかほぼ気になりません。

何かあってもやりたい事があるから二の次になります。

そしてやりたい事のために行動するのでぶれません。

万が一ぶれても自分の内から出た事なので、意識は必ず帰ってきます。

そして結果が出る、もしくは飽きるまでやり続けるのです。


夢や目標に向かって一生懸命進んでいる人って、

いつの間にか周囲に人が集まっていますよね。

引き寄せの法則の実態verですが、

同じ行動や考えをする人、

またはそうなりたい人が集まってくるのです。

単語の意味でも説明しましたが、

人をひきつける=カッコいい訳です。

何故カッコいいかは

前述の単語で説明した通りです。


これらの要素が集まりにより

満ち足りている=夢中である=カッコいい

満ち足りている=夢中である=楽しい

満ち足りている=カッコいいし楽しい

が成立するわけです。




③嘘をつかない。

①と②で満ち足りることが

カッコよさに繋がるという事を

証明してしまいましたが、

③嘘つかないは補足的な要素ではありますが

結構大事です。

詳しく話すと1つのコンテンツになってしまうレベルです。

上っ面だけ説明します。

では具体的に人がつく嘘とはどんなものか。

・人との予定を立てるときに嘘をつく 
・自分がやっていることに嘘をつく 
・やった回数に嘘をつく 
・やった実績に嘘をつく 
・場所によって言葉の本質を変える(嘘にする)

他etc・・・・

これらのようにどこかで嘘をつくと、

何か後ろめたい気持ちになりそもそも夢中になれません。

また、信用も失うためカッコいいの定義から外れるでしょう。

また嘘をつかないと決めて生きると

なにより気持ちがいいです。(実体験)

また、嘘をつきたくなくなるので、

面倒ごとをはぐらかす時もめちゃくちゃ頭使います。笑

と、嘘をつくことのデメリットを話しましたが、

一番重要なのは嘘つかないでいい

環境を作ることです。

これを説明すると先ほども言ったように1本できるので、

また今度。笑

5.最後に

ここまで読んで頂き、いかがだったでしょうか。

この記事はざっくりまとめると

・夢中になるための方法論

・それを裏付ける根拠

を丁寧に説明したものになります。

はっきり言って、

絶対にできない!!

なんてことは1つも無かったと思います。

なにより

・元クズでもなれた

・障がい者でもなれた

という実績があります。

変わりたいのであれば、

是非このnoteで実践してください。

ただ、

ぼくの記事やTwitterでは

何度も言っていますが、

無理して変わる必要はありません。

説明した通り、

既に

満ち足りている人

幸せを感じられている人

は無理して変わる必要はありません。

周りから生き方を強制されるなんてクソくらえです。

あなたらしい、

あなたがしたい生き方を是非見つけてください。

早い段階で、

幸せに生きられる方法を見つけられる一助になればと思っています。


もうどうしようもない人へ。

最終手段ですよ。

簡単に使わないでください。


最終手段、、それは、、






ぼくに直接つまづいたところを聞いてください。笑

だいそ@許可屋 DMでもリプでもなんでもどうぞ。

できる限り応援させていただきます。

それでは!まず!自分で頑張ってみてください!

応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?