見出し画像

クズがCOOL!!に変わる瞬間

〇前置き
どうもおはこんばん屋です!!

今回の話は結構、自分語りな部分もあります。

苦手な方はお早めにご退散ください。笑


そしてこの話は

自分がこれだけ変われたという話ですが、

人に合わせて生き方を変える必要はない

これは読む前に絶対に覚えておいて欲しい。

今満ち足りているのならば、

無理して変わる必要がありません。

生き方と幸せの形は人の数だけあります。

それでは本編に入ります。

くずだった話

ここだけの話ですが、

ほんの数年前までぼくは中々のくずでした。

〇クズ行為一覧

・留年で親に迷惑をかける。
・ギャンブルにハマる。
・消費者金融に手を出す(150万くらい)
・↑の様々な行為で親を泣かす
・昼夜逆転生活をおくる

・暴飲暴食喫煙自堕落

と、かなりのクズっぷりを発揮していました。

我ながらのことで情けないですが、

辞めたくても中々抜け出せなかったんです。

〇現在のCOOLな姿

結婚し、式を挙げ、親を泣かす
借金完済(奨学金300万までも)
筋トレで健康ボディ
禁煙成功(まだ3ヶ月ですが)
22時前後に床につき、7時前に起きる
毎日読書


このように変わりました。

一般的に見ても並以上の生活レベルを取り戻しています。

では何があったらこんな人生再スタートみたいな事が起こるのか。

きっかけ

結果として元がまっとうな人からすれば

大した事はしてないのですが(まわりの人は当たり前にできてた。)

マイナスからプラスへ移動するにはかなりのエネルギーが必要です。

そこで自分のきっかけになったのは、

結婚と一冊の本でした。

結婚の話は

本当は尺の都合で省くつもりだったのですが、

結婚がなかったら、次の理由に繋がらないので書きます。笑


結婚と本の話

まず結婚から。

お嫁さんとは学生時代からの付き合いで、

7年間の交際を経て(間4年は埼玉⇔広島の遠距離)、

転勤と同時に結婚をしました。

そして婚約後数か月で上述のア〇ムの借用書が見つかり

緊急家族会議となりました。

まだ式も挙げてないけど、もう離婚かー。とか思いました。

(完全に自分しか悪くないしボロッカス言われるなー)

(はあ。向こうの親になんて言われるやろ~)

とか思ってました。

でもお嫁さんから出たひと言は

「なんでもっと早くいってくれなかったん?」

でした。

さすがに泣きました。

一人の人生じゃないんや、とようやく理解しました。


もちろん、その後にこっぴどく怒られましたが、

そこから二人で話をして、

一旦お嫁さん預かりで完済させて貰えました。


身勝手ではあるけど、お嫁さんの言葉がなければ

もっと腐っていただろうし、

ここまで早く、この場所まで戻ってこれなかった思う。

本当に感謝しかない。愛を教えてくれた人です。

だからこの人にいつまでも

カッコいいと、好きだと言ってもらえるように、、、、

という気持ちが

30歳を越えても自分を磨き続けようと、

常に考える事ができている原動力の一つです。

だから今回変わるきっかけの一つとして書いています。


本の話

・・・とかなり美談の様な話を書いたんですが、

家庭に迷惑をかけないレベルで酒・たばこ・博打は続けていました💦

そして依存度が高い(たばこ/博打)

はやめられる気がしませんでした。

実際そこまで悪影響を受けている実感がなかったのもありますが、

ただずっと、(やめたいな~)という気持ちとの間で

すり減る日々でした。

そんなある日、職場の先輩との話の中で

ミニマリストの本を紹介され

「片付け術とかそういうことじゃなくて、考え方とかそういう部分ですごいタメになったよ」

と言われ、ぼくは

『お世話になってる人から薦められたら一旦やってみる』を信条にしているので

早速その本を購入しようと本屋さんに行きました。


電子書籍版でもよかったのですが、なんとなく本屋で買いたくなりました。

で、結局その本屋にはお目当ての本は無かったのですが、

同じ作者の『習慣』に関する本を発見して、それを購入しました。

同時に元々探していた本もAM〇Z〇Nで即注文しました。

その本がきっかけで考え方が大きく変わりました。

新しい考え方

本に何が載っていたかを書くと解説になってしまうので

ざっくりと読んだ上で

自分にマインドセットした事を抽出して紹介します。

・モノの価値は自分の価値ではない。

・モノを減らせば脳が楽になる。

・子供にやってほしくない事を続けてカッコいいのか

ここら辺ですね。

特に最後のところでぼくはタバコを辞めました。

電子タバコだったのですが、

本を読んでいて

「なんか今、辞める理由が決定したな~」

と思った5秒後に電子タバコの本体ごとゴミ箱にぽいしました。

10年も吸っていたタバコを。

あまりにも急なことに、

辞めて欲しがっていた嫁も心配して

「お、お、お守りに、何本か持っといた方がいいんじゃない?」

とか謎の発言をする次第でした。笑

そしてタバコをやめた流れで

そのままコロナ禍となり、博打もやめれました。

めっちゃくちゃタイミングよく全てがハマった感じです。

でもタバコを辞めたからこそ、

吸う事を理由に行っていた場所に行かなくなったんです。

そしてきっかけはどう考えても、

先輩から紹介された1冊の本でした。


〇あとがき

変わるためにはエネルギーが必要です。

それと同時にきっかけも大事です。

ぼくにとっては

きっかけ

・結婚

・本

エネルギー

・お嫁さんへの思い

・カッコいい自分でいたい

ということでした。

気持ちがあれば、後はきっかけだけで動けるんです。

逆に言えば

どちらかが欠けてると回りません。

僕自身も2つが揃うまで動けなかったんです。

例えば

銃は弾(目標)が入っていて、トリガー(きっかけ)を引いても、

撃鉄(エネルギー)が作動して撃ち込まなければ発射されません。

全ては1セットです。

目標があるのならば

エネルギーとトリガー

この2つを常にサイクルさせてください!

最後に、最初にも書きましたが

今回は自分はこう変わったという話ですが、

「こうなるべきだ」という話では決してありません。

ただ、少しでも

変わりたい/抜け出したい、

と考えているのであれば、

あなたの力になる話だったかと思います。

なぜならぼくもクズだったからです。(本気で自分が嫌いやった)

そんなやつが多くの人に、

やってる事・考え方がストイックでカッコいい

とか言われるようになるんです。

変わりたいならやろ!!


それでは!!

あなたが好きなあなたになれますように


質問あれば

↓↓↓TwitterのDMへお願いします。

だいそ@許可屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?