無駄だったことなどない

こんばんは。今日もお疲れ様です。
今日は自分のコンプレックスについて考えてみます。
私は貧しくて進学できなかったことが
ずっとコンプレックスでした。
会社で同じフロアにいる同年代の方が
海外留学の経験があり海外と取引をする仕事についていたことを
妬んで会社を辞めたこともあります。
「私も経済的にゆとりがあれば海外留学できたのに。」
と本当にイライラしていました。
でも今経済的にゆとりのある暮らしをしていて
そういう学びにお金をかけているのか?
と考えたら特別語学習得に執着しているわけでもなく
「私ってなんてつまらないことで人を妬んでいたんだろう?」
と思いました。
受験勉強を中途半端にやったおかげで英語圏に個人旅行で行っても
不自由しないし、例え夫が海外赴任になっても困らない。
海外の友達とも情報交換ができている。
なら、いいじゃないか。
と腑に落ちました。
人生、役に立たない勉強なんてないですね。
これから老後になるわけですが、
その時の自分の杖になるような知識や経験をマイペースに
身に着けようかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?