安眠に執着

30年くらいずーっと安眠に執着しています。
アラフィフになってからは年齢的にも気を付けています。
安眠のためにしていることは
・寝たい時間の2時間前からテレビ・携帯を見ない。
・寝る1時間前くらいから室内を暗くする。
・寝られそうだと思ったら早めにラジオを切る。
(無音のほうが熟睡できると思うからです。)
・台所リセットができていなくても眠気を優先する。
・眠剤を飲むときはすべてのことを終えてあとは目をつぶって
横になるだけという状態にしておく。
・ブルーライトを軽減してくれる眼鏡をかける。
・自分の効くと思うハーブティーを飲む。
(このところ眠剤なしです)
・あまり一生懸命でないストレッチをする。
・部屋が明るいと感じるときはアイマスクをする。
・朝や昼間散歩をする。(適度な運動)
・カフェインは午後3時以降は摂らない。
(ディカフェのコーヒーも用意してあります)
思いつくままに並べてみました。
携帯で時間をチェックしたい方は普通の時計を使うと
いいと思います。
寝る前はラジオも普通のラジオだけ聞くようにしています。
割と早い時間(入浴が遅くなった夜8時頃)に眠くなったら
私は入浴は明朝にまわして寝てしまっています。
寝る前に明日のスケジュールなど思い出したことを
忘れたくない場合はアナログのメモや電子メモパッドなどに
書いています。
ご参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?