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理論と現場は違う!全ての発達凸凹児の親御さんへの応援メッセージ
最近、公園のベンチで
読書をすることにハマってます。
風を感じながら、緑に覆われて、
たくさんの生き物たちと一緒にのどかな時間を過ごす。
最高です♪
共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨
教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌
どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。
共育LIBRARYりょーやん、元教師です。
発達凸凹の子どもと接していると、
非常に多くの学びを得ることができます。
どう対応をするか頭をひねらせる時もあり、
楽しくお互い笑い合える時もあり。
とても可愛い存在です。
ただ、筆者は知っています。
支援者として一時的に接するから、
そこまでの心理的な負担になっていないということを。
もし、1日中ずっと一緒にいたら、
「可愛い」
の一言で済まない事態になることも
しょっちゅうでしょう。
ADHDの子どもは、健常児よりも、
10倍叱られやすいと言われます。
どのような親が育てた場合も、
養育スコアが相対的にみて低くなることも
分かっています。
つまり、
誰が育てても簡単ではないということ。
そして、
ASDの子どもも同じぐらい大変のはず。
そこでこの記事では、
発達凸凹児や全ての子どもの子育てに
役立つ記事を書いていきます。
発達凸凹の子育てで格闘している
親御さんへの応援メッセージとして、
筆者自身が実際に支援している内容を描写し、
「思い」に連帯できる記事にできればと思います。
この記事は、メンバーシップの
リケジョママさんとのコラボ記事です。
ぜひ、最後までご覧ください。
ASD支援の原則
![](https://assets.st-note.com/img/1715998496815-oSpcd0zT3m.jpg?width=800)
ASD。自閉スペクトラム症。
以前に、ASDの特性や支援について
記事にしたことがあります。
これらの中で、ASDの特徴として、
・言語の発達に凹みがあること
・人よりもモノへの興味関心が強いこと
といったものがあることを
説明させてもらいました。
なぜ、言語の発達に凹みがあるのでしょうか。
実はASDの子どもの多くが、
脳の活動部位に健常児と違った特徴が見られるのです。
健常児の場合、
言語の音にふれている場合は、
言語中枢の左側優位性を示します。
ただ、ASD児は、
右半球優位性を示す場合が70%近くも
認められました。
右が優位であるからこそ、
右脳的な部分の視覚的刺激や、
音楽といったものにASDは強くなる傾向があります。
よって、視覚支援が重要となる。
他にも上記の記事に書いた、
ASD支援の5原則は以下です。
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
❶構造化
❷視覚支援
❸抑制NG+肯定型
❹選択させる
❺道具の活用
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
構造化は、区切るということ。
場所や立ち位置をマットや線で区切る。
活動を時間で区切る。
作業スペースを個人で区切る。
などなど。
後は、否定語をなるべく使わず、
具体的に何が望ましい行動なのかを、
肯定型で伝える。
他にも選択肢を用意して、
選ばせるということも重要。
詳しくは上記の記事をご覧ください。
このような全体的な原則を知っていても、
実際の支援の現場は全然別物だったりします。
よって、
筆者が実際にASDの子に接している場面を、
ここから記していきますね。
ASD児への支援のリアル
![](https://assets.st-note.com/img/1715998412919-aqA3eDMBKd.jpg?width=800)
さて、ここからは、
実際に筆者が支援を行ったエピソードを書いていきます。
A君。
療育施設にやってきたのは1年生の時。
初日にレゴで遊んでいたのですが、
友達が使っているパーツを勝手に使用し、
バトルが勃発。
相手が衝動性が高い子だったので、
殴りかかろうとするところを止め、
職員が興奮しているその子を諭す。
それを見ていても、
1年生の子はケロっとしています。
常にネコのぬいぐるみを抱き寄せ、
定期的に匂いを嗅いで、
傍に置いておきたがる。
そんな子どもです。
このA君、
疲れているとき、
自分がやりたくない活動があるとき、
遊びを切り上げたくないときに、
かんしゃくを起こしたり、
パニックになったりします。
ここでのまず大事なことは、
施設をA君にとって安心できる環境にすること。
職員に対する信頼が生まれれば、
A君の全ての症状が和らぎ、
指示が入りやすくなります。
ただ、ASDの子どもは、
人に興味を示すのでなく、
モノへの興味が強い。
よって、
「一緒に遊びたい」
という欲求がそもそもない。
ではどうするか。
筆者がとった対応は、
思いっきりA君の世界にこちらも没入するということ。
例えば送迎している際中、
突然冒険の旅が始まります。
「よし!今からこのミライドンに乗ってポケモンを捕まえに行くぞ!!A君、どこのステージがいい?」
ときくと、
「うーん、森かな♪」
みたいな感じで冒険が始まります。
そこにはレベルの高い野生のポケモンが大量に・・・!!
(と、いう設定にしておきます 笑)
そして次々とポケモンたちを捕まえ、
森の奥にいる伝説のポケモンもゲットするのです。笑
そんなことを繰り返していると、
次第に、
「一緒に遊ぼ」
と誘ってくるようになります。
正確には、
「ぼくは〇〇と遊ぶかな♪」
と、こちらは誘われてもいないのに、
勝手に本人の中で遊ぶことが決定しているのです!
(しかも呼び捨て 笑)
ASDの子は自分の世界を大切にしてくれ、
さらにその世界をワクワクする方に広げてくれる
大人のことを信頼する節があります。
こうなったら、色々な指示が入るようになる。
なかなか次の活動に切り替われないときも、
「この活動終わったらA君と遊びたかったんだけど、活動が始まらないと遊ぶ時間も少なくなっちゃうな~」
と言えば、むくっと起きて、
活動に参加するようになります。
なかなか遊びのルールを守れないときも、
「ああ~残念だな~ここはルールを守る子が一緒に遊べる場所だから、A君とはもう遊べなくなっちゃのかぁ~」
と言うと、
ルールを守って遊べることが増えていきます。
床に寝そべって、
全然手を洗いにいかないときも、
「あ、あそこにピクミンの泉があるぞ!!青ピクミンいるかな?」
と言えば、目をキラキラさせて、
ピクミンの泉(手洗い場)に行きます。笑
なかなか椅子に座らなときも、
「あっ!A君の椅子が空いている!チャンス!今日こそはA君の椅子に先に座っちゃうぞ~」
と言うと、
ニヤニヤしながらダッシュして来ます。
トラブルがあったときも、
それを覚えておいて、
次のときの予告に使う。
「この間はレゴをお友達にわたせなかったでしょ。ここはレゴは皆で使うものなんだ。レゴを渡せるっていう約束ができるなら、レゴを使えるよ」
そうやって合意を得て、
それを踏まえて意思決定したことは、
大体守ります。
たまに、本当の本当に
エネルギーが枯渇しているときがあります。
そうなったときは奥の手。
ジムトレーナーに勝ったらゲットできる、
伝説のバッジを見せるのです!笑
(プリントしてラミネートしたもの)
すると、
「〇▼×※△~!!」
と奇声をあげながら、
見事に復活をとげます。
「さすが、ポケモンマスターA君だ!」
といった褒め言葉も添えて。
そんなこんなで、
思いっきり大人が介入しながらも、
ルールを守り、
大体スケジュールに沿って動けるように支援していくのです。
それを数ヶ月繰り返していくと、
段々と自分で勝手に動けるときが増えてくる。
その時にすかさず褒めていく。
ASDの子は、
子ども ⇔ 大人という関係性よりも、
支援者を「仲間」みたいに捉えている節があるので、
「やるな~やっぱA君にはかなわないな~」
などと言いながら。
余談ですが、
筆者が最後に勤めていた学校に、
かなり強いASDの特性をもっている子がいました。
その子は少しこけたり、
モノが当たったりすると、
「骨折」します。
保健室にきて、
「せんせい~こっせつしました~」
と言いながら、
足を引きずって来る。
(歩いとるやん 笑)
筆者が担任ではなかったのですが、
そうなると先生たちによる「手術」が発動します。
効果音を出しながら、
「キュイーン、手術完了!」
というと、見事に復活するのです。笑
こっちは笑いをこらえるのに必死です。
ちなみに通常級在籍の、
小学5年生です。
このように、
その子の特性や世界を愛し、
対応を面白がるようになっていければ、
ASDの支援はかなりやりやすくなります。
「教育は格闘技である」
と言われますが、
それぐらい繰り出す技の選択肢は、
たくさんもっておいた方がよいでしょうね。
リケジョママさん×ASD児教育
![](https://assets.st-note.com/img/1715999992702-aZeJcVIcWm.jpg?width=800)
リケジョママさんは、
ASDである3歳の息子さんと、
1歳の娘さんを子育てしている真っ最中。
定期的に息子さんの成長記録を
noteに残しています。
まずは、息子くん一番の課題である”お喋り”から。
「あっこして(だっこして)」というフレーズをマスターした
というのが先月の成長記録です。
今月はどんな成長を遂げてくれたのでしょうか。
ワクワク😊
🦒1番成長したことは?
「パパ ぷんぷん ぶーーーーーー🙅♂️❗️」
(パパ、怒っちゃダメ!)
「ママ おっぱい ない?」
(ママのおっぱいもう出ないの?)
と、たまーーに3語文を喋るようになりました👏成長がすごいっ!!
こうやって、
何がどれだけ成長したのかを
記録として残していくことはすごく大切。
自分が自信を失いかけたとき、
「でもやっぱり長期的にみると成長しているじゃないか」
と自分を励ます、
親御さんの自分自身への支援になります。
発達上の特性は
一定の年齢にならなければ分かりませんが、
娘さんのこともしっかり記録に残しています。
さてさて、今日は娘ちゃんの成長記録を🐰
娘ちゃんは、今のところ定型発達。
と言っても、
☑︎目があいにくい。
☑︎人見知りをほとんどしない。
☑︎1人遊びが得意。
という特徴があるので、
娘が2才くらいになって、「発達障がいです」
と言われても私は全く驚かない感じですが😂
リケジョママさん自身が、
発達凸凹のことについて勉強しており、
且つ、信頼できる幼稚園や、
療育施設と早い段階でつながっているので、
子どもにとてもよい環境を提供している感じがします。
お引越しで3週間しか利用できないけど、初の児童発達支援へ。
見学で1度行っていたからか、すんなり入室。オールAの「がんばりかーど」をもらって帰ってきた🌟
すごいじゃん👍新しいところでも頑張ったね!
母は誇らしいゼ!
もちろん、家では色々あるでしょうが、
こうやって「いい面/明るい面」に焦点を当て、
noteに書いていく。
このように決めて書くことで、
子どものよい面を自然と探すようになる。
これも素晴らしい、
子どもへの支援の1つだと思います。
これからもリケジョママさんのがんばりを、
応援していきたいですね。
まとめ
![](https://assets.st-note.com/img/1715998541976-1MN0zojuTS.jpg?width=800)
ASDの子ども含め、発達凸凹の子どもは、
周囲を気にしていないように見えても、
自分が受容されているかどうかを敏感に察知します。
その特性を心から面白がり、
受け入れて、且つ、一緒に楽しんでいれば、
色々な支援が入るようになっていく。
ただ、親御さんや支援者が楽しめるためには、
一個の人間に負担がかかりすぎないことが大事。
家族や親戚
教師やスクールカウンセラー
社会福祉サービス
かかりつけのドクター
自助会
SNSの同じ境遇の方々
たくさんのパイプをもち、
自分の負担を少しでも軽減していくことが大切。
「依存先を増やしていくことが自立である」
という考えもあるくらいですから。
共育LIBRARYや、
このnoteというSNSも、
そういったパイプの1つであったら、
とても意義のあることだなと思います。
この記事が、
良かった、役に立った、
リケジョママさんを応援したいと思われた方は、
リケジョママさんの記事に、
スキ、コメントをしてくださるとうれしいです!
共育LIBRARY×メンバーシップの仲間のコラボ記事は、これからも発信していく予定ですので、楽しみにしてもらえるとうれしいです♪
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