見出し画像

全国の教育大生と一緒に学びたい 教育大勉強会【knock】

このノートを見てくださり、ありがとうございます。
教育大勉強会knockです!

knockと聞いて名前の由来は何なのか、どんなことをしているコミュニティなのかわからない、そういった疑問があると聞きこの記事を書きました。

この記事を読んで少しでも共感できることがあったり、興味が湧いたら最下部あるいはこちらのリンクからご応募・連絡ください!

knockの由来、目指すこと

まずは名前の由来ですが

全国の教育大生の知的好奇心というドアをknockする!

ここから出発しました。

具体的に教育大生の知的好奇心とはどんなものなのでしょう?
・教員になってから、なるための資質向上(指導方法、IT機器活用など)
・教員採用試験や就職活動に活用できるスキル獲得(面接対策、企業分析など)
・社会人、人としてよりよく生きていくための知識(健康、自己財務など)
・普段学べないことを学びたい
・上手な自己紹介や話し方
もっとたくさんあると思いますが、このような知的好奇心のドアを開く活動内容にしていきます!

知らないままだと気づかないで過ごすか、知った上で取捨選択するかでは大きな違いがあります。みなさんと一緒に知った上で選択できるようになりたいです!

教育大勉強会knockの活動では

学びと繋がりの拡張・深化

これを目指しています!

仲間との学び合いで効率的に学びつつ、自分から情報を発信する時間を設けることでアウトプットする能力をつけていきたいです。
多くの人が一度は教育を志した教育大学だからこそレベルの高いアウトプット活動ができると思っています!

また教育大勉強会を語るからには全国の教育大生が繋がるという価値を提供したいです。
教科横断、同僚性、学校種の接続など教育には連携が求められています。そういった目を学生という早い時期から身につけられたらいいですよね。

knockの活動内容は教育大生や学生の知的好奇心にフォーカスしていくため内容はかなり多様になります。
多様な内容の中で興味が湧いたことだけ参加する、まずはどんな様子で行っているかを見てみたい、自信はないがこれまでの生活から変わってみたいという方
大歓迎です!

この記事を読んでknockの想いに少しでも共感してくれた教育大生の皆さん
僕たちは皆さんと一緒に学びたい!!!そして繋がりを構築したい!!!
以下のリンクからの連絡、インスタへのDM、メンバーへの連絡
連絡お待ちしています!!

CONTACT

参加希望の方、質問などある方はこちらからご応募、連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?