見出し画像

これより3年間お酒を辞めます

これから3年間(2027年4月まで)お酒を辞めることにした。

別にお酒で失敗した訳でもなければ、飲み過ぎたことを後悔している訳でもない。

というのも、実は昨日、キャリアウィーバーのMVV研修を行った。

キャリアウィーバーがどこから来て…
今どこにいて…
これからどこに向かうのか。

明確な道標を、ミッション•ビジョン•バリュー•中期ビジョン•行動指針としてスタッフ全員に示してディスカッションした。

中でも、中期ビジョン(つまり、3年後にキャリアウィーバーはこんな会社になってようぜ)についてかなり深掘りして考えた。

掲げるだけじゃなくて、どんな課題をクリアするのか定量的な達成要件も皆でアイディアを出し合った。

昨日だけでは時間が足りずに、今日もみんなで何個もアイディアを出してみた。

その達成要件の中には「社長がクリアすべき項目」も入っている。

3年後のビジョンに向けて「社長はこうなってくれよ」という社員から僕に対する課題であり、メッセージであり、期待である。

社長がクリアすべき項目は、僕自身が経営者として努力して乗り越え、積み重ねなければいけない数字課題だ。

それを達成する為には、決して「今までの延長線上では無理だ」と思ったのだ。

もっと時間を使う必要がある。
もっと頭を使う必要がある。
もっと手を使う必要がある。
もっと足を使う必要がある。

達成するために、経営者として自分の中で何かを大きく変えなければいけない。

そこで、この3年間はお酒を辞めて、持てるエネルギーを事業に注ごうと決めたのだ。

そもそも呑兵衛でもないが、会食や飲みの席はかなり多い。

その度に睡眠の質を削り、翌日のスタートを重たいものにしているのもまた事実だ。

お酒を辞めたからといって会社が上手くいく訳ではない。

お酒を飲むのがダメだとも思ってない。

ただ、自分の中で事業に全集中するためにはもっと頭がクリアな時間を増やすことが重要なのだ。

「そんなのは宣言せずに自分で勝手にやれ」
という意見もあるだろう。

わざわざ宣言して周知するのは、前もって飲み仲間やお客様や経営者仲間にも報告しておきたいからだ。

「え〜!飲まんの?どしたん?」
と言われて毎回申し訳ない顔で説明するよりも、あらかじめ知ってた方がいいだろうと思ったのだ。

決して、会食や飲みの席がめんどくさい訳ではないのはご理解いただきたい。

もちろん、引き続き会食も飲み会も積極参加するのでよろしく。

ノンアルで何時間でも付き合うし、ご飯はもりもり食べてあげるし、僕のことは気にせず飲みまくってほしい。

そして、3年後にキャリアウィーバーが目指す姿になれた時…
みんなで盛大に飲み明かそう!

必ずやる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?